“3輪自転車” は荷物の積載量が多い!【日常使いに便利そう】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”3輪自転車” に乗ったことはありますか?

2輪自転車と比較すれば出まわっている絶対数が少ないため、3輪自転車に乗車する機会は、そう多くはないかもしれません。

しかし、佐川急便では既に電動アシストの3輪自転車を導入していて、実際に配達もおこなっています。↓

▶【佐川急便】業務用電動アシスト自転車「TRIKE CARGO」の本格導入を開始(2020/09/10)

そこで今回は、3輪自転車について書いていきます。

“3輪自転車” は荷物の積載量が多い!【日常使いに便利そう】

3輪自転車は、”日常使い” にぴったり!

道路には次々と自転車レーンが設置されているため、3輪自転車が普及しやすい環境になっていくと予想されます。

“2輪自転車より荷物の積載量が多い” 3輪自転車なら、移動範囲はせまくなるかもしれないけれど、自動車にかわる乗り物として “日常使い” できそうです。

※わかめふーさんのブログでは、筆者が「はやく発売しないかな~…」と思った “電動アシスト3輪自転車 STREEK” を紹介されています。↓

▶電動アシストカーゴバイク「STREEK」がカッコいい欲しい | wakamefoo

3輪自転車は “免許を返納したあとの乗り物” にもよさそう!

いまは高齢者が車の免許を返納する際、”車のかわりに提案できる乗り物” が、これといってありません。

しかし、荷物の積載量が多い3輪自転車が普及すれば、”免許を返納したあとの乗り物” としての選択肢になりそうです。

あえて “電動アシストなし” の3輪自転車を選ぶと、運動不足の解消も期待できます。(無理は禁物ですが…)

あとがき

人工知能の研究がすすんでいるとはいえ、人力で動かすことができる自転車はなくならないでしょう。(自転車って、すごい発明だと思います…)

そして、2輪自転車よりも積載量が多い3輪自転車は、高齢者のみならず全世代から支持されていきそうです。

筆者は「3輪自転車には興味はあるけど、自転車レーンが近所にできるまでは様子見しようかな~」と考えています。

多くの場所に自転車レーンができると、3輪自転車は一気に広まっていくのではないでしょうか。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。