『グランディール』は超格安のロードバイク!【初心者必見】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

最近は街中でロードバイクをよく見かけます。

やはり、大人気アニメ『弱虫ペダル』の影響も大きいと思います。

でも、ロードバイクというと、安くても通常の自転車より2~3万円は高いイメージがありませんか?

わたしは、そう思っていました。

ですが!

とある雑誌を読んでいたところ、「Amazonベストバイ」の記事に2万円台で買えてしまうロードが掲載されていました!

2万円台というとママチャリや、比較的安価なシティバイクの価格帯ですよね。

このあいだ自転車を当て逃げされて、破損がひどかったので、わたしは泣く泣く同じものを購入してしまいました。

もっとはやく、このロードバイクを知っていれば…

気分を切り替えて、このおもしろそうなロードバイク「グランディール」について、見ていきましょう!

▼こちらが『グランディール』。外観は完全にロードバイクです。

『グランディール』は超格安のロードバイク!【初心者必見】

『ママチャリ』や『シティサイクル』とは変速が違う!

わたしはロードバイクに乗ったことはありません。

しかし、シマノ製の変速機がついているだけで、かなりペダリングが楽になるのは知っています。

なぜなら、今乗っているシティサイクルには、わたしにとって初めてのシマノの変速機がついているからです。

ここの変速機がついているだけで、ある程度細やかな変速ができるので、状況に合わせた走りを実現することができます。

わたしのシティサイクルは、6段階の変速ができます。

それだけでも、便利です。

それが、「グランディール」だと、なんと21段変速ができてしまうんです!

スポンサーリンク

あなたにとっては『買い』なのか?

以下の条件で使用する程度であれば『買い』だと思います。

  • 普段の通勤・通学に使う程度
  • 特に遠出はしない
  • カゴは不要

なぜなら、やはり変速が21段階だからというのが大きいです。

本格的なあなたには、向きません

通常の価格帯のロードバイク(おおよそ5~50万円台)に普段から乗っている人から見れば、おもちゃ程度に見えてしまうのかもしれません。

そして、ロード初心者であっても長距離走行するには不向きだと思います。

この自転車でロードレースに出ることは考えない方が良いでしょう。

なぜなら、フレームが重めだからです。

フレームが重いと、走り出しがどうしても遅く、余計な負担が脚にかかってきてしまうのです。

その他、弱点もあるようです

どうやら余裕をもって止まろうとすれば特に問題はないものの、ブレーキの利きはそれほど良くはないみたいです。

ブレーキがすこしあまいようにかんじました
やすいからまあとくだと思います

Amazon トップカスタマーレビュー より引用

弱点の克服方法

購入後は一度整備をしてもらって下さい。ハンドルバーの平行位置や、ブレーキの効き具合等、それらを行ってはじめて安く買える最高のロードバイクと呼べます。かれこれ、通勤や休日のサイクリングで300km以上は走っていますが、全く問題ありません。ロードバイク沼に浸かること間違いなし。

Amazon トップカスタマーレビュー より引用

というレビューがありました。

どうやら、購入後に一度整備をすることで、最高の超格安ロードバイクとして使えそうです!

高評価な意見もたくさんあります。

短距離、長距離とも使えます!
とても車体がかっこよく乗りやすいです!
20000円とは思えないくらいの走り良さです!

Amazon トップカスタマーレビュー より引用

悪い意見が目立っているので購入を迷いましたが、購入して正解でした。車体が重い、ママチャリと言われていますが私はそのようには感じませんでした。むしろ想像よりもだいぶ軽いので驚きました。正直なところ酷評しているかたは周りの意見に流されているか、ロードバイクに乗る体力が不十分なだけだと思います。ある程度運動の経験がある人なら簡単に速度を出せます。
値段が全てではないと教えてくるました。

Amazon トップカスタマーレビュー より引用

などなど。。

結論『普段使いには最適(特に荷物が少ない人)』

『グランディール』は、『ロードバイク初心者で、なおかつ通勤・通学くらいにしか自転車を使わない』というあなたにとって、最高の選択だと思います。

また、『持ち物はサコッシュやバックパック』くらいで、『ママチャリのようなカゴは不要』という方にも、ぴったりな自転車だと思います。

「ママチャリ」と比べると、見た目がかなり良いっていうのも『普段使いに最適という結論』にした理由のひとつです。

なによりも変速機の性能が一番の『おすすめポイント』といえます。

スポンサーリンク

あとがき

ロードバイクに興味がわいてきた人であれば、『グランディール』という自転車は、けっこう刺さりますよね。

もちろん私自身も、次回の自転車購入候補として『グランディール』を検討しています。

購入後に、近くの自転車屋さんで一度メンテナンスすれば、最高の超格安ロードになりそうなところが魅力ですね!

以上、「『グランディール』は超格安のロードバイク!【初心者必見】」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。