駐輪ロッカーなら、安心してロードバイクをしまっておけます

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「いたずらされそうで、自転車から離れるのがこわい」と感じたことはありませんか?

高額なロードバイクであれば、なおさら自転車が見えない場所にいくのはこわいですよね。

そこで今回は、旅先でも安心してロードバイクをしまっておける駐輪ロッカー「B-Cocoon(ビーコクーン)」をご紹介します。

※この記事は、およそ1分で読めます

駐輪ロッカーなら、安心してロードバイクをしまっておけます

B-Cocoon(ビーコクーン)とは

B-Cocoon(ビーコクーン)は、埼玉県川越市の小江戸エリアに設置・実証実験されている時間貸しの駐輪ロッカーです。

東電タウンプランニング株式会社が、観光先でロードバイクをしまっておくための駐輪ロッカーを提供しています。

会員制(アプリDL要)となっており、利用料は30分200円(30分以降は10分100円)です。

※Visa / Mastercard / American Express / JCB / ダイナースクラブ / ディスカバー のクレジットカード払いができます

B-Cocoon(ビーコクーン)の使いかた

B-Cocoon(ビーコクーン)の使いかたは、以下のとおり。

ロードバイクを預けるとき

  1. AppStoreまたはGooglePlayから、B-Cocoonのアプリをインストールする
  2. アプリから空いているB-Cocoonを見つける
  3. B-Cocoonロッカーは鍵がかかっているため、ロッカーパネルをあけ、アプリの説明にしたがい開錠する
  4. 扉をひらき、フックに前輪をかけて自転車を縦に収納する (扉にヘルメット、手荷物用フックあり)
  5. 自転車、手荷物等の収納確認後、扉を閉める
  6. 扉が閉まったことを確認し、ロッカーパネルを閉める

ロードバイクを取り出すとき

  1. ロッカーパネルを開け、アプリの説明に従って鍵を開ける
  2. すべての荷物を取出し、扉を閉め、アプリの説明に従って支払い処理をする
  3. アプリで利用終了したことを確認し、ロッカーパネルを閉める

あとがき

実際、ロードバイクを押し歩きしながら観光するのは、なかなかむずかしいのではないでしょうか。

いくら軽量化されているロードバイクでも、押したりかついだりすれば、ほかの観光客に接触する危険性もあります。

そんなとき、大活躍しそうなB-Cocoon(ビーコクーン)。

今後は川越市だけでなく、あちこちに設置される可能性が高いため、あらかじめアプリから “旅先にB-Cocoonがあるかチェックしておく” と便利かもしれません。↓

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。