モチフワ生地がおいしい!善光寺酒饅頭本舗つるやの酒饅頭

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、酒饅頭がお好きですか?

私は、ヤマザキの酒まんじゅうにハマり、食べまくっていた時期があります。

このところは、まったく酒饅頭を食べていませんでしたが、長崎旅行のお土産に『善光寺(ぜんこうじ)酒饅頭本舗つるや』の酒饅頭をいただき、びっくりしました。

「本格的な酒饅頭は、こんなにちがうものなのか!?」と笑。

※この記事は、およそ1分で読めます

モチフワ生地がおいしい!善光寺酒饅頭本舗つるやの酒饅頭

まるで『肉まん』や『あんまん』のようなブ厚い生地にびっくり!

酒饅頭って、うすい生地だとばかり思っていました。

(ヤマザキの酒まんじゅうのイメージ強し笑)

それが、善光寺酒饅頭本舗つるやの酒饅頭(以下つるやの酒饅頭)は、市販でいうところのよくある『肉まん』や『あんまん』と同じくらい肉厚な生地なんです!

生地がブ厚い時点で期待大でしたが、蒸して(ゆでたまご名人で蒸しました)食べてみると、期待をこえるおいしさでした。

飽きがこず、どんどんイケる酒饅頭です

つるやの酒饅頭は、飽きがこず、どんどん食べてしまう酒饅頭なんです。

(ダイエット中のひとには御法度な食べもの…笑)

飽きずに、どんどん食べてしまう理由は以下の3つ。

  • 酒まんじゅう酒まんじゅうしておらず、酒はあまり感じられない(癖がなく自然な味)
  • あんに適度な塩気があり、甘すぎず食欲をそそる
  • モチフワの生地が、どんどん噛みたくなる食感

あとがき

個人的に、つるやの酒饅頭は、ガンガン食べていくスタイルがいいと思います。

(けっして、つるやのまわしものではありません笑)

率直に、ひとつだけ食べて終わりにしてしまうと、つるやの酒饅頭の本当のよさがわからないままになっちゃうのではないかと。

そのため、最低でも2つ以上は、たて続けに食べてみてほしいんですよね~

2つ目を食べたら、3つ目が欲しくなることウケアイですが笑。

なお、つるやの酒饅頭については、おいしさが伝わってくる “食べ歩き夫婦のながのグルメ” さんの記事を一読してみるのもいいかもしれません。↓

▶【長野市】酒饅頭本舗つるや ~まさにここでしか食べられないお味!ふんわり香るお酒の香りも最高~ – 食べ歩き夫婦のながのグルメ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。