自転車に乗るなら、ルールを守ろう【罰則あり】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『自転車安全利用五則』というルールがあるのをご存じですか?

『自転車安全利用五則』は、令和4年11月1日に内閣府の交通対策本部が決定した新たなルールです。

5則すべてに罰則が設けられていますが、罰則うんぬん以前に “遵守しなければ死亡事故にもつながりかねない” ので注意しましょう。

※この記事は、およそ1分で読めます

自転車に乗るなら、ルールを守ろう【罰則あり】

「自転車安全利用五則」とは

『自転車安全利用五則』は、以下の内容になっています。

  1. 車道が原則、左側を通行歩道は例外、歩行者を優先
  2. 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
  3. 夜間はライトを点灯
  4. 飲酒運転は禁止
  5. ヘルメットを着用

※罰則など詳しくは、内閣府のホームページに記載されています↓

▶自転車の安全利用の促進について – 内閣府

スポンサーリンク

あとがき

「自転車安全利用五則は、ぜんぜん浸透していないな~」というのが本音です。

というのも、5つのルールすべてが “守られていない” と感じるからです。

たとえば…

  1. 右側を走行する自転車があとをたたない
  2. 交差点で勢いよく飛びだしてくる自転車があとをたたない
  3. 夜間はライトを点滅(あるいは消灯)させている自転車があとをたたない
  4. 飲酒しながら運転している自転車を見かけることがある
  5. 子ども以外は、ほとんどヘルメットを着用していない

など。

すくなくとも、「大人がルールを遵守していなければ、子どもは守れるわけがない…」と感じるのは私だけでしょうか。

「自転車がこの状況なのに、7月からはじまる電動キックボードのルール変更(規制緩和)は本当に大丈夫???」と、恐怖に感じている筆者なのでした…

正直なところ、毎日クルマに乗っているドライバーとしては、どこで飛び出してくる(あるいは転倒する)かわからない電動キックボードに戦々恐々とせざるを得ないのですが。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。