こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、「眼鏡の調整をしたいけど、なかなか眼鏡店に行けない!」と困っていませんか?
私は、新型コロナの感染者数が増加傾向にあるなか、どうしても店員さんとの距離が近くなる眼鏡のフィッティングを避けてきました。
しかし、いよいよ眼鏡が鼻からズリ落ちやすくなってきたので、「どうにかしたいな~」と…
そんななか、こちらのYouTube動画で “ドライヤーでも眼鏡を調整できる” ことを知り、さっそくやってみました。↓
▶223 ドライヤーでフィッティングやってみた – YouTube
※ドライヤーでのフィッティングは、自己責任でおこなってください
自宅のドライヤーで眼鏡のフィッティングをしてみたよ!
耳にかける部分(ツル)以外は、ドライヤーをあててはいけない
耳にかける部分(ツル)だけに、ドライヤーをあてましょう。
ドライヤーの種類にもよるかもしれませんが、うちのドライヤーだと、およそ2分半ほどでツルが曲げられるほどに…
私はかけ心地がタイトになるよう、内側へ力を加えましたが、狙いどおり少しタイトなかけ心地になりました。
ちなみに、ツル以外の部分にドライヤーをかけてしまうと、眼鏡が痛んでしまうので注意しましょう。
あとがき
お店にある眼鏡専用のマシンなら、10秒ほどで調整できるほど温められるそうです。
しかし、自宅のドライヤーでも、調整できるまでの時間(2分半)にそれほどストレスを感じませんでした。
そのため、どうしても眼鏡店に行けないときは、この方法でしのぐのもありかもしれません。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事