\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

2重に見える原因は、「サギングアイ症候群」かもしれません

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「最近、目がぼやけて2重に見えるな~…」と、感じることはありませんか?

目がぼやける原因は、”疲れ目” や “老眼”、”近視” 、”乱視” 、”白内障”など、多くの原因が考えられます。

しかし、令和2年度の眼科研修医ガイドラインには “サギングアイ症候群” が追加されたんです。

そこで今回は、新しく発見された症候群のためか 眼科でもまだズバリ診断されないことも多い という “サギングアイ症候群” について書いていきます。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • サギングアイ症候群の特徴5つ
  • サギングアイ症候群と、ほかの原因との見分けかた
  • サギングアイ症候群の原因
  • サギングアイ症候群の治療法

2重に見える原因は、「サギングアイ症候群」かもしれません

サギングアイ症候群の特徴5つ

サギングアイ症候群の主な特徴は、以下の5つです。

  1. 2重に見える(片目ではくっきり見えるが、両目では2重に見える)
  2. 斜視が原因なため、眼球自体に異常はない
  3. 患者の6割が女性というデータがある
  4. 近くよりも遠く(5m以上)のほうが2重に見えやすい
  5. 日中よりも夕方以降のほうが症状が出やすい

眼球に異常がみられないため、眼科では「メガネの度数が合っていないのかも」と診断されてしまうことも多いようです。

サギングアイ症候群と、ほかの原因との見分けかた

眼科医でさえ見逃しがちなサギングアイ症候群と、ほかの原因との見分けかたは “2重とぼやけを混同しない” こと 。

テレビ番組の “ガッテン” に出演されていた有識者によると、「ぼやける」なら “乱視やドライアイ” などが疑われ、「2重に見える」ときは “サギングアイ症候群(斜視)” が疑われるそうです。

そのため、「2重に見える」という実感があれば、「ぼやける」ではなく「2重に見える」と、はっきり医師に伝えることが重要となります。

※目に違和感を感じたら、まずは眼科で診てもらいましょう

サギングアイ症候群の原因

サギングアイ症候群は、眼球のまわりのプリー(コラーゲンのようなもの)の働きに異変がおこる(細くなる)ことにより発症します。

プリーの働きは “眼球の筋肉を支え 適切な位置に保持 することで、両目で同じ方向を見て、安定した視覚情報を得られるようにする” こと。

つまり、眼球がズレる “斜視” の一種になります。

サギングアイ症候群の治療法

サギングアイ症候群の治療法は以下のとおり。

  • 「プリズム眼鏡をつかう」または「眼鏡にプリズムシートを貼る」
  • 外来手術で日帰り(30分程度)で治療する

なお、”プリズム眼鏡” をつくるには、眼科で処方箋をもらい、眼鏡店で購入する必要があります。

※ “プリズム眼鏡” は、視界のズレをレンズの厚みで補正するもので、眼鏡に貼る “プリズムシート” でも代用できます

あとがき

サギングアイ症候群については、テレビ番組 “ガッテン” の最終回から得た情報です。

長寿番組となった結果をみてもわかりますが、 “ガッテン” は素晴らしい番組でした。

筆者も、「1時間もない番組なのに、こんなに内容が濃いのはすごい!」と、いつも感じていました。

あまりにもためになる番組なので、当ブログでも何度か “ガッテン” の情報をまとめてきましたが、それも今日でおわりなんですね~…

“ガッテン” は、最終回のサギングアイ症候群しかり、健康について ”本当に知りたい情報を得ることができる” 数少ないテレビ番組でした。

27年間、ありがとうございました!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。