せまい部屋でも使いやすい!?宅トレにおすすめなグッズ3選

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、宅トレ(自宅でのトレーニング)をしていますか?

宅トレに欠かせないものといえば、『ヨガマット』『ダンベル』『トレーニングチューブ』あたりではないでしょうか。

たしかに、せまい部屋でも使いやすいですが、そのほかにも3つほど、私が実際に使っていて宅トレにおすすめしたいグッズがあるのでご紹介していきます。

※この記事は、およそ2分で読めます

せまい部屋でも使いやすい!?宅トレにおすすめなグッズ3選

筋膜リリースガン

筋膜リリースガンは、筋肉の凝りをほぐすことができるマッサージ機です。

トレーニング前後のマッサージに最適で、私は運動前にChampionGunを使っています。↓

▶チャンピオンガンを使ってみたよ!【筋膜リリース】

Champion Gunは、腰痛で眠れなかった妻にもプレゼントしたのですが、初めて使ったその日に「ぐっすり寝れた!」と驚いていました。

なお、近ごろはコンパクトサイズの筋膜リリースガンも多く販売されており、セルフマッサージも手軽にできるようになっています。

スポンサーリンク

ステッパー

ステッパーは、縦に置くことができるので、床面積が限られた部屋でも使いやすい有酸素運動器具です。

また、音が静かなので、マンションやアパートでも上階や下階の人に迷惑をかけにくいというメリットもあります。

私は筋膜リリースガンを使った直後にナイスデイというShopJapanのステッパーで100歩ほど歩くのが日課です。

朝にリズム運動をすると、集中力が高まるので仕事が捗ります。

ワンダーコアスマート

ワンダーコアスマートは、スマートというだけあり、腹筋器具としてはかなりコンパクトなのが特徴です。

私は竹脇まりなさんのYouTube動画の影響で、バイシクルクランチをするようになってからは、まったく使わなくなりました笑。

※バイシクルクランチについては、smartlogさんの記事がわかりやすいです↓

▶バイシクルクランチの効果的なやり方|腹筋を鍛えるサイクルのコツとは? | Smartlogボディメイク

しかし、腰痛もちの妻が(抵抗を最弱に設定して)よく使っています。

ワンダーコアスマートは、腹筋運動を習慣化させたい人や、「腰痛もちで、腹筋するときサポートがないとしんどい…」という人に最適です。

スポンサーリンク

あとがき

今回ご紹介したステッパー(ナイスデイ)とワンダーコアスマートは、『ヨガマット』『ダンベル』『トレーニングチューブ』『筋膜リリースガン』ほどコンパクトではありません。

しかし、クローゼットや押入れなど、多くの収納スペースにおさまるサイズ感ではないでしょうか。

部屋に縦置きすると、スペースを有効活用できますが、つまづいてしまうと危ないので、できれば “使いたいときにサッと取り出せるところに収納しておく” ことをおすすめします。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。