初心者でも育てやすい観葉植物3選

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わたしは、2022年から自宅で複数の観葉植物を育てはじめました。

育てはじめるまでは、「ホームセンターなどで販売されている観葉植物は、どれも育てやすいのかな~?」と思っていましたが、私の育て方が悪かったのか、いくつかの植物は枯らしてしまいました。

「観葉植物を育てるからには、枯らさないぞ!」と意気込んでいたので、なかなかのショックを受けています…

今回は、観葉植物を育てるのが得意ではない私でさえ、「めちゃくちゃ育てやすい!」と感じている観葉植物を3つご紹介します。

※この記事は、およそ2分で読めます

初心者でも育てやすい観葉植物3選

①モンステラ

サイズが大きめなモンステラは、初心者からすれば一見、「育てにくそう…」と尻込みしてしまいそうになります。

その実、わたしも一瞬ひるみましたが、実際に育ててみると、めちゃくちゃ育てやすいです。

ただ、購入時よりもさらに大きくなっていくはずなので、「大きな観葉植物はイヤ!」という人にはオススメしません。

しかし、お部屋にドンッと大きな観葉植物を置きたい人や、「ひとつに絞って観葉植物を育てたい!」という人にはイチオシしたい観葉植物です。

※仮にいま、「ひとつだけ観葉植物を残して、あとは誰かにあげてほしい」と言われたら、私はモンステラを残します

スポンサーリンク

②ガジュマル

ガジュマルの根は、コンクリートを突き破るほどの強い生命力をもっています。

強い生命力をもっているので、基本的には育てやすい観葉植物といえるでしょう。

それぞれ様々なカタチをしているので、ガジュマルは購入する段階から、かなり楽しめる観葉植物です。

ほかの植物も、もちろん個々にちがうカタチをしていますが、ガジュマルよりも個体差が激しい植物は、今のところ見たことがありません。

あなたも、数あるガジュマルから、あなた好みの形態をしているものを、ゆっくりと選んでみては?

③コーヒーの木

コーヒーの木は、葉にかなりのツヤがあります。

そのツヤがとても美しく、”自然に癒されている感” が強いのが特徴ではないでしょうか。

レースのカーテンで遮光するくらいがちょうどいいモンステラやガジュマルとはちがい、日当たりのよい場所で育てる必要があります。

ちなみに、とくに購入してからの数か月は、ほかの植物よりも圧倒的に新しい葉が生えるスピードがはやく、「すごい生命力だな~」と感心してしまったほどです。

スポンサーリンク

あとがき

ふだん私が上記3つの植物に対しておこなっている手入れは、週イチで朝にベランダで水通し※をしたり、霧吹きで毎日葉を濡らしたりするくらいです。

※週イチの水通しでは、底に穴が開いている鉢ごとベランダに出して、たっぷりと水をあげ、すこし時間をおいてから室内に入れています

あとは、たまに土の状態をみて土を変えたり、成長に伴い鉢の大きさを変えたりしますが、ほんとにそれくらい…

ともあれ、この記事で伝えたかったことは、「初心者の私でも、この3つは育てられているよ!」というだけだったな~と、ざっくりしすぎている内容に反省しています。

ただ、この記事を書くにあたり、「観葉植物については、このサイトを見れば間違いなさそう!」と思えるサイト “LOVEGREEN” さんを知ることができました。

観葉植物に本腰を入れようと考えているのであれば、”LOVEGREEN” さんの記事を読んでみることをオススメします。↓

▶LOVEGREEN(ラブグリーン) | 植物と暮らしを豊かに。

今回ご紹介した、(私が育てやすいと感じている)観葉植物も、あなたにとっては育てにくいこともあるかもしれないので、念のため “LOVEGREEN” さんの記事で育て方を確認しておくのがベストかと。

ちなみに、今回ご紹介した3つの植物の詳しい育て方についても、バッチリ書いてありましたよ~♪

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。