市販のアボカドから種をとって育ててみるよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わが家ではアボカドを食べる機会が多いです。

そんななか、ふと「このアボカドを植えたら育つのかな?」と思いました。

調べてみると、市販のアボカドから種をとって育てるセオリーのようなものがあるんです。

そこで、市販のアボカドから種をとって育ててみることにしました。

※この記事は、およそ1分で読めます

市販のアボカドから種をとって育ててみるよ!

市販のアボカドから種をとって育てる際に必要なもの

市販のアボカドから種をとって育てる際、序盤で必要なものは以下のとおり。

  • アボカドの種(包丁で傷ついても気にしない)
  • つまようじ3本
  • 細めの花瓶(代用できるものでも可)
  • 水道水

ちょうど綿棒を使い切ったので、私は綿棒の容器を花瓶の代用にしました。↓

スポンサーリンク

市販のアボカドを育てる手順

市販のアボカドを育てるには、以下の手順を踏むのがセオリーのようです。

  1. アボカドの種に等間隔に3本のつまようじを刺す
  2. 細めの花瓶に水道水を満水ちかく入れる
  3. アボカドの種が1/3ほど水道水に浸かるよう花瓶にセットする

…という情報をネットで仕入れたので、やってみてます。

おそらく、アボカドの種が1/3水に浸からなくなったら水を交換してあげればOKかと。

なお、根が出てきたら第一段階は成功で、次のステップでは土に植え替える必要があります。

※根が出なかったら諦めて違う種で試そうと思います

あとがき

アボカドが立派に育つまでは数年かかるそうです。

豆苗のように、数日ほど水を入れておけば食べられるまでに成長するわけではないので、あくまでも観葉植物として育ててみようと思います。

アボカドさえあれば無料でチャレンジできるので、あなたもアボカドを育ててみては?

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。