\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

植物の初心者こそ、まずはオザキフラワーパークへいこう

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”オザキフラワーパーク” に行ったことがありますか?

「植物を育てたいな~」と考えている初心者こそ、最初に行く(見る)べきは “オザキフラワーパーク” かもしれません。

なぜなら、植物の圧倒的なラインナップはもちろん、道具や店員さんが持つ知識、植物を説明するたくさんのPOPなどが揃っているからです。

※この記事は、およそ1分で読めます

植物の初心者こそ、まずはオザキフラワーパークへいこう

「とにかく行ってみてくれ!」と言わざるを得ないほど、豊富なラインナップ

オザキフラワーパークをひとまわりして感じたことは、「すべての植物を写真におさめるのは難しい(かなりの時間がかかる)だろうな~」でした。

つまり、「ブログではオザキフラワーパークの良さが伝えきれないから、とにかく行ってみてくれ!」ということになります笑。

それでも、やはり植物は写真じゃないと伝わらないと思ったので、いくつか撮影してきました。参考までに…↓

「初心者こそ、オザキフラワーパークへ行くべきだ」と思った理由3つ

「初心者こそ、オザキフラワーパークへ行くべきだ」と思った理由は以下の3つです。

①植物のラインナップが豊富

上記で述べたとおり植物のラインナップが豊富で、ふだん行く範囲のお店では見たことがない “苔玉” や、見たこともない種類の果肉植物もありました。

初心者のうちから幅広い種類の植物を知っておけるのはメリットではないでしょうか。

②店員さんの知識が豊富

店員さんにもよるかと思いますが、少なくとも私が質問した店員さんはすべての質問に対してわかりやすくこたえてくれました。

まぁ初心者なので、大した質問はできていないと思われますが笑。

③必要な道具がそろう

意外と近所のホームセンターにあって、オザキフラワーパークにないものもあります。

(とくにリーズナブルな鉢が欲しい場合は、ホームセンターのほうがいいかも)

しかし、「添木はもっと細いものがいいな~」みたいな細かなニーズにしっかり応えくれるんです。

実際、ホームセンターや100均には私が希望する細さの添木がないのですが、オザキフラワーパークにはちゃんとありました。

▼こんなものまであり、かゆいところに手が届く商品の豊富さです↓

あとがき

オザキフラワーパークには、私が育てている観葉植物だけでなく、あらゆる植物があります。↓

筆者はまだ、枝豆やパクチーなど収穫系の植物は育てていませんが、「将来的には育ててみたいな~」と考えています。

とかく、いまは “苔玉” に夢中です笑。↓

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。