本の「エッセンシャル版」とは

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

数ある書籍のタイトルのなかには、『エッセンシャル版』と記載されているものがありますよね?

「たぶん、その本のエッセンスを抽出して再編集したものだろう」と考えていたので、割愛されている部分が多そうに感じ、手を出してきませんでした。

ただ、自分のなかで「ざっくり知れたらいいや」と思う本も多々でてきたので、あらためて本の『エッセンシャル版』の意味をまとめてみました。

※この記事は、およそ1分で読めます

本の「エッセンシャル版」とは

本の「エッセンシャル版」の意味

書籍でいう『エッセンシャル版』の意味は、”要約版” や “短縮版” という意味になります。

大方の予想通り、ざっくり言うと “本のエッセンスを抽出したもの” ということでよさそうですね。

スポンサーリンク

あとがき

本によっては、エッセンシャル版は文字数が激減しているものもあり、著者が伝えたい部分もガッツリ割愛されてしまっている可能性もあります。

そのため、エッセンシャル版はあまり読みたくない気持ちはあるものの「ざっくり知れたらいいや」と思える本なら、タイムパフォーマンスがよくなるので活用したほうがよさそうです。

なにせ、文字数が激減しているぶんサクッと読めますから。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。