プリンターのインクにブラックが2つある理由

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

キヤノンのプリンターを使っているのですが、ちょっと前から不思議に思っていたことがありました。

それは、「インクにブラックを2つセットしてるのに、片方が使われない!」ということ。

もうひとつブラックがあるはずなのに、よくブラックが足りないエラーがでてきて印刷できなくなる…

しかし、このたびググッてみてハラオチしたので、その理由を共有していきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

プリンターのインクにブラックが2つある理由

ブラックが2つある理由はインクの種類だった!

わが家では、キヤノンのTS6130シリーズを使っています。

冒頭のとおり、ブラックが2つある理由がわからなかった(説明書を読んでいないからw)のですが、ググッてみると「インクの種類が違うから」という理由にたどり着きました。

おもに写真やイラストなどの印刷に使われる『塗料インク』と、文字などの印刷に使われる『顔料インク』それぞれにブラックがあるんですね。

スポンサーリンク

あとがき

キヤノンのTS6130シリーズでは、印刷する用紙の種類やプリンタードライバーの設定に応じて自動的に使い分けられるため、ユーザーによりインクの使い分けはできないとのこと。

わが家では、写真やイラストよりも圧倒的に文字を印刷することのほうが多いので、顔料インクばかり消費しているんですね…

せっかくなので、これからは写真やイラストもガンガン印刷していこうかなと思います笑。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。