ワードローブとは【2つの意味があります】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「ワードローブってなに?」と聞かれたら、ズバッと答えられますか?

雑誌などメディアでよく見かけますが、意外と答えられない人が多いのではないでしょうか。

なぜなら、2つの意味があり、混乱しやすいからです。

※この記事は、およそ1分で読めます

ワードローブとは【2つの意味があります】

『住宅関連』で用いられるワードローブとは

住宅関連のことについて述べられているとき、ワードローブは『洋服ダンス』のことを指します。

※Amazonで『ワードローブ』と検索してみると、わかりやすいかもしれません。↓

▶Amazon.co.jp : ワードローブ

基本的に、ワードローブは移動しやすいものが多く、固定されたクローゼットとは違うものと区別されてきました。

しかし、いまでは移動できるものも、クローゼットと呼ぶ場合もあるようです。

『ファッション』で用いられるワードローブとは

ファッションのことについて述べられているとき、ワードローブは『(個人の)手持ちの衣類すべて』のことを指します。

あとがき

ファッション誌で、「~さんのワードローブ」と書かれている場合は、「~さんが持っている衣類すべて」という解釈をすればいいわけですね。

ただ、ワードローブといっても、その人の手持ちの衣類すべては、なかなか紹介できないはず…

ようするに、ファッション誌でいうところのワードローブは、『手持ちの衣類の一部』といったところでしょうか。

今回は、洋服ダンスのことを指すこともあり、頭がゴチャゴチャになりがちな『ワードローブ』の意味についてご紹介しました。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。