高血圧予防に!この減塩醤油なら『おいしい』から続きます。

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、血圧が高いほうですか?

年齢を重ねるにつれて、高血圧のリスクがあがる傾向にあるようです。

とくに、60~70代になってくると顕著にその傾向にあるといいます。

そこで、今回は私がたまたま発見して、めちゃくちゃ美味しい『旨み豊かな昆布しょうゆ(キッコーマン)』についてご紹介したいと思います!


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 『減塩醤油』を使うメリット
  • 『しょうゆスプレー』でさらに減塩することができる
  • 『旨み豊かな昆布しょうゆ』をおすすめする理由

高血圧予防に!この減塩醤油なら『おいしい』から続きます。

結論からいうと『旨み豊かな昆布しょうゆ』なら、『おいしい』から長く続けることができます。

本記事が『ふつうの醤油』から、『減塩しょうゆ』に切り替えるきっかけになればと思います。

なお、本記事内の『ふつうの醤油』とは、『濃口醤油』『薄口醤油』を指しています。

『減塩醤油』を使うメリットは『高血圧の予防』

『高血圧の改善策』として必ずといっていいほど挙げられるのが『減塩』です。

日本人の平均値として『1日およそ10g』もの塩分を摂取してしまっています。

本来の目標としては『1日6g未満』なので、日常的に摂取する塩分をかなり減らす必要があります。

このデータを見ると『高血圧と診断されていない方』であっても、『高血圧の予防として減塩する価値』があるのではないでしょうか。

このことを踏まえたうえで、『減塩しょうゆ』について見ていきましょう!

『減塩醤油』なら『ふつうの醤油』と比べて塩分量が約半分に!

『減塩しょうゆ』は、『ふつうの醤油と比較して塩分量が約半分』になります。

今回ご紹介している『旨み豊かな昆布しょうゆ』は、『減塩醤油』のなかでは塩分が『すこし高め』ですが、それでも減塩できるのはたしかです。

個人的には、「『おいしさ』と『減塩』のバランスをとるには仕方ないんだろうな~」と思っています。

『醤油スプレー』にすると、さらに『減塩』できる!

『スプレー容器』を使うことで、さらに『減塩』することができます。

『醤油さし』を使うと、どうしても『どばっ』とかかり過ぎてしまうことがあります。

その点、『スプレー容器』に『しょうゆ』を入れた『醤油スプレー』なら、料理や食材に『少ない量でまんべんなく』かけることができちゃうんです。

『少ない量になる』ので、『減塩』になるわけです。

以前、私の好きなテレビ番組『ためしてガッテン』でも、この方法をとりあげていました。(このときは『水塩スプレー』として紹介されていました)

しょうゆ用に売られているスプレー容器を使って、塩味をつけるワザもご紹介。それは、水塩スプレーです。作り方は簡単!水100mlに、塩30gを溶かして塩水を作るだけ。これをスプレー容器に入れて使えば、少ない塩で効率的に味付け可能。料理の最後に使うだけでなく、魚の下味をつけるのに使うのもお勧めです。

高血圧も認知症も撃退!?世界に誇る日本の“減塩ワザ”SP – NHK ガッテン! より引用

ちなみに、『しょうゆ』を入れるために使う『小さめのスプレー容器』は、『100均』や『無印良品』などで購入することができます。

スポンサーリンク

『旨み豊かな昆布しょうゆ』をおすすめする理由

この『減塩醤油』は本当に『減塩』とは思えないくらい『おいしい』んですよね~。

なので、この『美味しさ』であれば、多くの人が『ふつうの醤油』から『減塩醤油』へ切り替えることができると思います!

個人的には、『刺身』や『寿司』にかけるにはちょっとちがう気がしていますが、それ以外のものにかけると昆布のダシによって『だいたいおいしくなる』ので、かけすぎない程度にかけています。

あくまでも極論ですが、『ごはんにかけるだけ』でも、『まさかのおいしさ』になります。

※『血圧が高い方』は決してマネしないでください。。

あとがき

『減塩しょうゆ』なら、血圧が高い方でも『少し安心して使うことができる』のがいいですよね!

なぜかというと、人間にとって『ストレス』というのは、病気につながってしまうほど結構な『害』となってしまうので。

『ストレス』が原因で新たに病気になってしまっていては元も子もありません。

『塩分』をカットしようとして自分を律するのことも、もちろん重要なのですが『心にゆとりはあったほうがいい』です。

なので、『減塩しょうゆ』は、やはり『おすすめ』したいと思うんです。

今回ご紹介した『キッコーマン 旨み豊かな昆布しょうゆ』は『本当においしい』ので、『ストレス』がかかるどころか『元気になってしまう』のではないでしょうか。

ちなみに、わたしは元々『しょうゆ』という調味料が大好きです。

『お店で使っている醤油』がおいしいと思えば、「なんていう醤油使っているんですか?」と店員さんに聞いてしまうレベルです(迷惑w)

いままで聞いたなかで、おいしかったのが『紫峰(しほう)』という醤油です。

『減塩』ではありませんが、たまにスーパーなどでも見かけます。

見かけるたびに「『しょうゆ』に興味がない人だったら、絶対スルーするだろうな」と、いつも思ってしまいますw

もし、あなたが『血圧が正常で、しょうゆ好き』なら、『紫峰(しほう)』も一度試してみてもいいかもしれません。

もちろん、『ふつうの醤油』でも、『スプレー容器』を使うことで『減塩』することができますよ~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「高血圧予防に!この減塩醤油なら『おいしい』から続きます。」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。