安田正氏著『超一流の雑談力』を読んだ感想【実践的な内容】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『雑談』をどのように捉えていますか?

私は、「脈絡なくいろいろな話をすることを楽しむこと」だと思っていました。

しかし、安田正氏著の『超一流の雑談力』を読み、『雑談』に対する考え方が180度変わりました。

雑談の本当の力を知り、「雑談というのは今まで自分が考えていたよりも、かなり重要なもの」と、雑談をするときの『意識』が変わったんです。

若いうちからこの『意識』をもって毎日の雑談をしていくと、社会人になったとき、『ビジネスにおいても役に立つ』ことだと考えています。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 日本人はびっくりするくらい雑談時間が少ない
  • ビジネスにも役立つ雑談力

安田正氏著『超一流の雑談力』を読んだ感想【実践的な内容】

日本人はびっくりするくらい雑談時間が少ない

アメリカと日本の『会社や家庭で会話をする時間』について本書の『特典動画』で安田さんが言及されていました。

アメリカの方は1日6時間ほど会話をしますが、驚くことに日本人は1日3時間程度しか会話をしないそうです。

また、イギリスのパーティーなどでも、雑談の上手な人が中心となるところを目撃して、安田さんは雑談力について考えるようになったといいます。

カルチャーショックというやつですね。

日本人は自分の意見を言わなすぎるというのは、私も共感しています。

やはりインプットしたことを『アウトプットしてなんぼ』だと思います。

アウトプットしないと、現実は変わらないので。

とくに、日本人は『人を褒める』ことが異常に苦手な気がします。

たとえば、『作ってくれた料理がおいしい』ときは、「おいしい」というべきなんです。

作った料理を褒められて、嫌な気分になる人なんていません。

(言い方にもよるかもしれませんがw)

そろそろ、「恥ずかしい」は取っ払いましょう。

(自分にも言い聞かせていますw)

スポンサーリンク

ビジネスにも役立つ雑談力

ここでご紹介する3つは、普段の雑談はもちろん、ビジネスにもかなり役立つことだと思います。

高めの声を出すようにしよう!

声は、ドレミファソラシドの『ファ』か『ソ』の高めの声で話すと、『社交的に感じさせる』という効果があります。

正しい音階である必要はなく、あくまでも自分の中での『ファ』か『ソ』の音でいいようです。

一方、低い声は『話の内容に対する信頼度が高く感じられる』というメリットはありますが、それ以上にデメリットのほうが大きいのです。

低い声で話すデメリットとは

  • とっつきにくい印象を与える
  • 高圧的な印象を与える
  • 暗い印象を与える
  • 話の内容に対する信頼度が高く感じられるため、話の内容を撤回しにくくなる

なので、『声は高く』が基本なんですね。

スピードをあげると、自然と声が高くなる

声を高くするときのコツは、『話すスピードをあげる』です。

話すスピードをあげると、自然と声も高くなります。

『テンポよく、リズムよく話すことで自然と「いい感じの声」が出るようになるでしょう』と安田さんはいいます。

耳から得た情報を記憶できる限界量

耳から得た情報を記憶することができる量の限界は17秒といわれているようです。

とくにメモなどをしてもらえない場合は、話す時間を意識できるようにしておきたいですよね。

この内容を読んだとき、わたしは『7:3の法則』を思い出しました。

ご存知の方も多いと思いますが、7:3の法則というのは『相手が話す割合と自分が話す割合が7:3』になるようにするというテクニックです。

これが自然にできるようになれば、『聞き上手』になれそうですね。

会話は相手と自分がお互いに話して成立するので、話しすぎないことが重要なんです。

やっぱり笑顔は重要

『好かれる表情のつくり方』という文があり、笑顔の重要性を再確認することができました。

人は出会って2秒で第一印象が決まります。

しかし、『ふつうの人のふつうの顔』は一般的に「何だかぶすっとしていて感じが悪い」んです。

なので、話すときには『上の前歯を6本以上見せて、口角を上げることを習慣にして、口を結んでいるときであっても、口角を上げる』ことを意識しましょう。

『いかに人格が素晴らしくとも、能力が高くとも、そのことが見た目にあらわれていなければ、人にはつたわらないのです』と安田さんはいいます。

そのとおりだと思います。

私も昔は意識していたのですが、最近できていなかったと反省しました。

個人的には、この本を読んで一番よかったと感じることは、『これまで学んできた知識』や、『昔はできていたのにできなくなったこと』を改めて確認するとても良い機会になったことです。

なにはともあれ、『笑顔』だけは忘れずにいたいものです。

あとがき

正直なところ、本書に書かれている内容は、既に知っていることも数多くありました。

しかし、「あえて活字でもう一度読んでおきたい」と、潜在的に願っていた内容ばかりだったと思います。

わかりにくいと思いますが、『自分の中でフワフワとしていた知識が再び定着した感じ』です。

また、『AさんとBさんが会話している』ように『雑談の例』が書かれていて、「読者にやさしく、理解しやすいように構成されている本だな~」という印象を持ちました。

いくつもの『雑談の例』が紹介されており、具体的なので、自分で実践する際も『取り入れやすい』と思います。

また、『特典動画』で安田さんが『おもしろい話というのは、ためになる話である』というニュアンスのことを述べていて、「そうかもしれない」と感心しました。

なお、わたしが安田さんご本人を拝見したのは、この『特典動画』がはじめてでした。

とても『やわらかい雰囲気』があり、「多くの方に好かれそうな話しかたをする人だなぁ」と感じました。

また、この動画を見て「筆者ご本人の雑談力が非常に高いな~」と感じたこともあり、よけいに『超一流の雑談力』という本の内容を実践していこうと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「安田正氏著『超一流の雑談力』を読んだ感想【実践的な内容】」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。