\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!を読んだ感想

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

今回は、苫米地英人(とまべち ひでと)氏著『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』を読んだ感想を書いていきます。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • あたまのゴミを捨てて脳を目覚めさせる方法
  • あなたのモノサシで生きよう!
  • あなたの夢を潰す最大のドリーム・キラーとは
  • 自分だけの幸せはありえない
  • やりたいことを見つける近道

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!を読んだ感想

『頭のゴミ』を捨てて、脳を目覚めさせる方法

ゴールと関係のないものは『ゴミ』

『ゴールがない』から『ゴールではない一時の感情に振り回されてしまう』んです。

苫米地氏は、「ゴールに関係のないものはゴミ」と言い切っています。

『心から重要だと思えるゴール』を意識したとき、それだけで頭の中のゴミをかなり減らすことがでるということなんです。

振り返れば私も、「自分が吸収した新しい情報をブログで発信し続ける!」と決めたころから、以前よりも「スッキリした気持ちで毎日を過ごすことができているな~」と感じています。

脳が目覚めるとき

脳が目覚めるときは、どんなときなのでしょうか?

それは、『やりたいことをやっているとき』です。

自分が心からやりたいことをやっているのであれば、常に高い集中力を保ち仕事を進めることができます。

なんとか集中力を高めようと缶コーヒーを飲んでみたり、タバコを吸ってみたりする必要はなくなります。

熱狂的に、圧倒的に取り組むと、逆にそんなことをしている『暇』はないほど楽しいからです。

スポンサーリンク

あなたのモノサシで生きよう!

他人と比較したり、他人の発言に耳を傾けすぎたりするとモヤモヤします。

それが頭のゴミです。

あなたの頭がいつもモヤモヤしてスッキリしないのは、他人の目を気にして本音にフタをしているからなんです。

そもそも私たちの頭の中というのは、他人からの刷り込みでいっぱいになっています。

あなたが欲しい服があったとしても、それはあなた自信が本当に欲しいものではなく、CMなどによる他人からの刷り込みだったりします。

モヤモヤを捨てるためには『他人のモノサシを捨てて、自分が心から望むものを求めて生きる』ことが重要となります。

子どもの頃から親や世間から刷り込まれてきた価値観やルールを一旦捨てて、あなたが持つ本来のエネルギーや能力をブロックしている『フタ』をはずしましょう。

たとえば平均年収や結婚適齢期だとか、そんなものはゴミのような情報なので、気にする必要などないということです。

一度しかない人生、他人のモノサシで生きている場合ではありません。

あなた自身のモノサシで生きていきましょう!

あなたの夢を潰す最大のドリーム・キラーとは

あなたの夢を潰す『最大のドリーム・キラー』は、あなた自身なんです。

なぜかというと、あなたがネガティブなことを考えて自己対話をすると自己評価が下がるためです。

せっかく他人が「あなたにはできるよ!」と言ってくれたとしても、あなた自身が「どうせ私にはできない」なんてネガティブなことを考えていると、もちろんできなくなります。

その反対に、いつもポジティブな自己対話をしていると『自己評価が高い状態を維持することができる』ので、夢を叶える原動力になるんですね。

スポンサーリンク

自分だけの幸せはありえない

苫米地氏は「自分以外の人も一緒に幸せになってこそ、人間の幸せ」だと述べています。

あなたがひとりだけで幸せを感じているとき、それは『幸福感』ではなく『優越感』なんですね。

たとえば日本代表のサッカー選手であれば、「ゴールを決めると気持ちがいいから得点する」が優越感で、「日本代表の自分がゴールを決めることで、日本の人々を勇気づけたい」というのが幸福感です。

わたしの中で『優越感』と『幸福感』の違いが明確になったことで、「優越感よりも幸福感を得られるような人間を目指したいな」と考えることができるようになりました。

やりたいことを見つける近道

「やりたいことが見つからない」というあなたに対しても、苫米地氏はヒントを与えてくれています。

それは「自分が何をすれば他人が喜ぶだろう?」という視点で、ものごとを考えるということです。

「自分だけの幸せはありえない」という思考をしていれば、自然とこの考え方にたどり着くはずですよね。

『自分中心の考え方をしていては、ゴールは見えてこない』ため、『自分中心であることを捨てる』ことがゴールを設定するときの前提条件となります。

自分中心であることを捨てて、あなたが本当にやりたいことを見つけてみましょう!

スポンサーリンク

あとがき

わたし自身、自己中心的な考え方からはまったく抜け出せていないと思います。

自己中心の考え方から完全に脱却することは難しいことは間違いありません。

しかし、日頃から『他人が喜ぶこと』に全力で意識を向けていくことで、いずれ自分中心の考え方から脱却できる時がくるでしょう。

とはいえ、常に意識していなければすぐに元の自己中心に戻ってしまいそうなので、ときおり「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!を読み返して考え方を正そうと思っています。

なお、脳知科学者である苫米地氏は、書ききれないほど多くの素晴らしい経歴をお持ちの方です。

YouTubeもされているので、気になる方は調べてみてくださいね!

以上、「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!を読んだ感想でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。