ダイソーのイス脚ソックスがあれば家キャンプが捗ります

こんにちは、やつおです。

あなたは「キャンプ場にはなかなか行くことができないけど、せめて家でキャンプをしている気分になりたい!」と思ったことはありませんか?

私は毎日のようにキャンプしている気分になりたいですw

そこで私があみ出したワザ(?)がキャンプ用の椅子を自宅で使うというものになります。

わたしだけかもしれませんが、これが馬鹿にできないくらいキャンプをしているような気分になれるんですw

しかし、ここでひとつ問題が。

キャンプで使用しているので、土など野外の汚れが椅子の脚についていることです。

キャンプ場でなるべくキレイに椅子の脚を拭いてきてはいるものの、部屋で使うのは気がひける人も多いのではないでしょうか。

実際、私が「家でも使いたいな~」という発言をしたとき、妻がすこし嫌な顔をしていました。

そんな妻が提案してきたのが、今回ご紹介するダイソーの『イス脚ソックス』なんです。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 4本脚の椅子ならほぼ確実に装着できるサイズ感
  • コンパクトタイプの椅子にも対応できます

ダイソーのイス脚ソックスがあれば家キャンプが捗ります

4本脚の椅子ならほぼ確実に装着できるサイズ感

ダイソーのイス脚ソックスは、4本脚で支えるタイプの椅子であれば、ほぼすべての椅子に使えるサイズ感です。

100均には同じような商品が複数ありますが、筆者はコレがおすすめです。↓

なぜなら、どんなタイプの脚でも使えるような感じにダボっとしているからです。

見た目はちょっと悪いかもしれませんが、なにせキャンプ用の椅子なので来客などがあればサッと片付けてしまうことができるので問題ないと思います。

もちろん、あなたがお持ちの椅子にフィットするイス脚ソックスを探してもいいでしょう。

スポンサーリンク

コンパクトタイプの椅子にも対応できます

わたしはメインで使っているコールマンのヒーリングチェアという椅子のほかに、同じくコールマンのトレッキングスツールという椅子もキャンプで使っています。

トレッキングスツールは、背もたれがないので身動きがとりやすく焚き火をするときに重宝しています。

この焚き火用の椅子は、まだキャンプで使っていないときに自宅で少し使っていましたが、わが家の椅子のなかでは最も小さくて持ち運びが楽なんてものじゃありませんでした。

背もたれはないものの、意外と座り心地も悪くないんです。

そこで、脚の構造を見て「使えないかな~」と思いつつ家の中で使いたい一心でイス脚ソックスを装着してみると、ソックスのタボつきが功を奏してギリギリ装着することができました!

その瞬間、「やっぱり4本脚の椅子ならほぼ確実に装着できるサイズ感だ!」と確信したわけです。

あとがき

家族に過度な潔癖症の方がいなければ、大方の人がOKしそうな『キャンプ用チェアを自宅で使う方法』をご紹介しました。

4本脚のキャンプ用チェアをお持ちの方には、家族の許可をもらえるのであればぜひやってみてほしいです。

わたしは主にコールマンのヒーリングチェアにイス脚ソックスを装着して使っていますが、正直なところ座っているだけでめちゃくちゃ癒されます。

ヒーリングチェアは、ハンモックのような座り心地を目指してつくられているので、よけいに癒されるのかもしれません。

実は、つい最近まではデスクかソファでブログの執筆をすることが多かったのですが、いまは完全にデスクかヒーリングチェアで作業をしています。(ソファでの作業が排除されましたw)

手を斜め前に伸ばしたとき、ちょうど良い高さに台を用意することさえできれば、ヒーリングチェアは最高の執筆スペースになります。

なにより、キャンプ用の椅子なので『どこにでも持ち運ぶことができる』ところが最高なんです!

わが家でいうと、いままではデッドスペースだと思っていた寝室の狭いベッドまわりでもこの作業スペースなら展開できました。

なお、手を伸ばしたところに用意する台にはトラックボールマウスを置きますが、椅子と同じく持ち運ぶときに楽な折りたたみの踏み台(ニトリ)を使っています。

気分転換に『いつもと違う部屋でテレワーク』というのもいいのではないでしょうか。

「キャンプ用のテーブルを自宅で使いたい!」というときにもイス脚ソックスは便利だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、「ダイソーのイス脚ソックスがあれば家キャンプが捗ります」でした。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。