アウトドアに「日除けシェードチェアー」が便利そう

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、アウトドアやBBQをしているとき「たのしいけど、日差しが強いな~…」と感じたことはありませんか?

とはいえ、タープだと人数次第で大きすぎたり小さすぎたりします。

そんななか、先日にコストコで発見した『日除けシェードチェアー』が連結もできて便利そうです。

※この記事は、およそ1分で読めます

アウトドアに「日除けシェードチェアー」が便利そう

日除けシェードチェアーのメリット


日除けシェードチェアーのメリットは以下3つです。

  1. 直射日光から体を守ってくれる
  2. 日焼けや熱中症のリスクを軽減してくれる
  3. 複数あれば、横および向かい合わせに連結して使用できる

①と②は日除けするための椅子なので当然ですが、特筆すべきは③です。

日除けシェードチェアーが複数あれば、横および向かい合わせに自由に連結できちゃうんです!

たとえば、4人で使用するとき、各自で1つずつ持参して横に2つ・対面に2つを連結して組み立てると、タープやテントに近い形にすることができます。↓

こんな風に連結して中央付近に座れば、太陽の位置を気にしなくても、だいたいの角度からの太陽光は防げるはずです。

スポンサーリンク

日除けシェードチェアーのデメリット

日除けシェードチェアーを使用するうえで考えられるデメリットは以下2つです。

①できれば太陽の位置を考えて設置したほうがいい

真正面に太陽があると、さすがに遮光効果が薄れるので、(単体や横並びで使うなら)できれば太陽が背面にくる位置に設置したほうがいいです。

太陽の位置を考えて設置するのは、すこし面倒かもしませんね。

②強風の日は使わないほうが良さそう

日除けシェードチェアーの形状的には、正面から強風を受けると風にあおられてしまう可能性が高そうです。

そのため、強風の日に日除けシェードチェアーを使うのはやめておいたほうがいいでしょう。

あとがき

この椅子をコストコで見つけたとき、ちょっと衝撃でした。

「これ、デイキャンプに向いてるかも…」と感じたからです。

デイキャンプの経験はありませんが、デイキャンプって、ほとんど景色を楽しみながらのBBQみたいなイメージがあります。

そんなとき、「連結せず対面に配置して、中央で肉を焼いたりたき火をしたりするのもいいな~」と考えると、ちょっとワクワクしちゃいました笑。

そして、私はタープを張るのが苦手なこともあり、日除けシェードチェアーの購入を検討中です…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。