こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、カルディで販売されているビャンビャン麺を食べたことがありますか?
挽き肉などをトッピングして食べるとさらにおいしくなるのはもちろんですが、麺のゆで時間も大切なんです。
そこで今回は、かための麺が好きな私がおすすめしたいビャンビャン麺の食べかたについて書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読めます
カルディ「ビャンビャン麺」のおいしい食べかた
ビャンビャン麺のゆで時間は、袋の記載より1分減が好み
ビャンビャン麺は2袋購入して、それぞれゆで時間などを変えてみました。
その結果、かための麺が好きなので袋に記載されている10分~11分よりもー1分した9分がベストでした。
もちろん、ゆで時間は好みによりますが笑。
※袋にある説明書きによると、麺は1本ずつゆでなければ、くっついてしまうそうです
豚ひき肉とナスの甘辛炒めをのせると、さらにおいしくなった
1袋目は、ビャンビャン麺の袋に入っているものだけでつくりました。
そのままつくったほうが、麻辣のピリピリ感が強めで、これはこれでおいしいです↓
しかし、袋にも書いてあるとおり、具材を入れたほうがさらにおいしかった。
2袋目は、妻がつくった “豚ひき肉とナスの甘辛炒め” なるものをのせましたが、まるで「外食してるんじゃないか」くらいの高いクオリティーになりました↓
あとがき
カルディのビャンビャン麺を食べて痛烈に思ったことがあります。
「やっぱり、麺のゆで時間はお好みだ!」ということです。
火加減にもよるとは思いますが、家庭用のガスコンロは大差ないはずなので、やはり麺のかたさにイチバン影響するのは ”ゆで時間” でしょう。
麺が平べったく特徴的なビャンビャン麺では、予想以上に “ゆで時間による食感の変化” があったんです…
食感的にかための麺が好きなので、ほかの乾麺でも袋に記載されている時間より30秒から1分くらいを目安に、茹で時間を短縮しようと決意した瞬間でした笑。
ともあれ、カルディのビャンビャン麺に挽き肉をのせて食べると、さらにおいしくなりますよ~
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事