Windowsで入力履歴を個別に削除するには

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

文章を書いているとき、わけのわからない文字列が予測候補に表示されると、ちょっとしたストレスになりますよね。

今回は、Windowsで入力履歴を “個別に” 削除する方法についてご紹介します。

※この記事は、およそ1分で読めます

Windowsで入力履歴を個別に削除するには

入力履歴を “個別に” 削除する手順

  1. メモ帳を起動する
  2. 削除したい入力候補を表示させる
    【手順では『あsdfghjkl』を表示させるために『あ』と入力してます】
  3. 『↑』『↓』キーを押して、削除したい文字列を選択する
    【手順では『あsdfghjkl』を選択してます】
  4. 『ctrl』と『delete』キーを同時押しすると、対象の文字列が削除される
    【手順では『あsdfghjkl』が消えました】

あとがき

文字を入力するとき、基本的には強い味方になってくれる入力候補。

うまく活用すると時短になるため、とても便利な機能です。

しかし、わけのわからない文字列が登録されてしまい、毎度のように候補として表示されると、小さなストレスが蓄積されます。

不要な入力候補は、表示されないようにするのがイチバンなので、消してしまいましょう。

なお、今回の手順は、あくまでも「消したい入力履歴(文字列)がわかっているとき」にだけ使えるものです。

※入力履歴を “すべて削除” する手順は、こちらの記事でご紹介しています。↓

▶Windowsで入力履歴を削除するには

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。