ニトリの「ジェルシートクッション エアー ポータブル」

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

温度や湿度が高い日には、すこし椅子に座っているだけでもお尻が蒸れてきませんか?

体質もあるのかもしれませんが、私は比較的すぐに蒸れてきてしまうタイプです。

そこで、「蒸れ対策に、なにかいいものはないかな~?」と考えていたところ、ニトリで『ジェルシートクッション エアー ポータブル』を発見しました。

結論、ニトリのジェルシートクッションは “通気性がよくなる” のはもちろん、”座る姿勢の幅が広くなる” ため、とても便利です。

※この記事は、およそ1分で読めます

ニトリの「ジェルシートクッション エアー ポータブル」

通気性がよくなる

ニトリの「ジェルシートクッション エアー ポータブル」は、ハニカム構造になっているため、(メッシュタイプの椅子でもないかぎりは)直に椅子に座るよりも通気性がよくなります。

ただ、「まったく蒸れない」というわけではないので、そこは承知のうえで購入する必要がありそうです。

実際にジェルシートクッションを使用していますが、「蒸れにくくはなるけど、最終的には蒸れてくる」という感じです。

とはいえ、そのまま椅子に座るよりは圧倒的に蒸れにくくなるので、大満足しています。

座る姿勢の幅が広くなる

わたしは、ニトリのジェルシートクッションをCORSAIR(コルセア)のゲーミングチェア『T3 RUSH』の座面に敷いて使用しています。↓

もともと、座ったときのフィット感がいいところが気に入って購入したT3 RUSHですが、やはり “フィットする=蒸れやすい” というのは否めません。

そこで、ニトリのジェルシートクッションを導入したわけですが、通気性よりも「買ってよかった」と感じた点は “敷く位置(おもに前後)を変えると、姿勢に変化がつけやすくなる” ことです。

座る姿勢の幅が広くなると、思いどおりの姿勢(とくに前傾姿勢)がとれるようになり、ますますT3 RUSHの座り心地がよくなりました。

ちなみに、蒸れ対策として最も効果があると思われるのは、『Herman Miller アーロンチェア』や『DXRacer AL-7100』などの “メッシュチェア” の導入ですが、私にとっては高額なので、いまのところ見送っています…泣。

あとがき

商品名に “ポータブル” とついているだけあって、この手の商品にしてはめずらしく、二つ折りにしてコンパクトに持ち運ぶこともできます。

私は基本的に自宅から持ち出すことはないですが、いろんなところに出向く人にとっては、めちゃくちゃ便利な機能かもしれません。

ともあれ、通気性がよくなるうえに、座る姿勢の幅が広くなるニトリの「ジェルシートクッション エアー ポータブル」は、店頭のサンプルでいちど試してみてほしいアイテムです。

ちなみに、『ニトリネット』でも購入できるようです。↓

▶ジェルシートクッション(ポータブルBK)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。