過ぎたことを気にするのはやめよう

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、過去の失敗を思い出してクヨクヨしてしまうことはありませんか?

過去の経験を生かして、次につなげることは大切ですが、過ぎたことを気にするのはやめましょう。

精神科医TomyさんのVoicyを聴き、あらためて 「“今” に集中して生きよう!」と感じました。↓

▶過ぎたことは気にしないの極意 | 精神科医Tomy「精神科医Tomyきょうのひとこと」/ Voicy – 音声プラットフォーム

※この記事は、およそ1分で読めます

過ぎたことを気にするのはやめよう

時間はすごい勢いで進んでいるから、過去にはほとんど価値がない

時間は、すごい勢いで進んでいます。

わたしも歳を重ねるにつれ、「もう1年経ったのか…」と感じることが多くなりました。

そのため、過ぎたことにはほとんど価値がないため、過去の失敗について考えてクヨクヨするのは無駄です。

仮に、過去に成功した経験があったとしても、”今” ほどの価値はありません。

精神科医Tomyさんも、「だから、ほんとに、ほんとに過去のことはすべて気にしなくていいんですよ」と、感情の乗った声で語られていました。

まさに、そのとおりだと思います。

スポンサーリンク

あとがき

たまに自分の機嫌がよくなるようなことを思い出すのはいいかもしれませんが、ずっと余韻に浸っていると、”過去の栄光にすがっている痛い人” になってしまいます。

過去の失敗や成功からは、「なぜ失敗(成功)したのか?」を分析して、未来の糧にするだけでいいんです。

精神科医Tomyさんいわく、「そのほかのことは残りカスのようなものでしかないため、失敗も成功も、過去のことは一切合切気にしなくてよろしい」とのこと。

現実(リアル)というのは、あくまでも “今” にしか存在しないため、まさにそのとおりだと思います。

なお、精神科医Tomyさんの新刊『気にしない力』が絶賛発売中です。↓

「気になることが多い!」というあなたは、読んでみてはいかがでしょうか。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。