水がなくても炊ける!【非常食が進化しています】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、非常食が進化していることをご存じですか?

先日、ニュース番組のWBS(ワールドビジネスサテライト)で紹介された非常食を見て、「これなら、被災したときも(破損しなければ)おいしい食べものが食べられそうだな~」と感じました。

そこで今回は、水がなくても炊ける非常食について書いていきます。

水がなくても炊ける!【非常食が進化しています】

水があれば「ご飯」と「汁もの」になります

尾西食品さんの『一汁ご膳』なら、水があれば『ご飯』と『汁もの』のセットとしていただけます。↓

▶一汁ご膳 けんちん汁|商品情報|尾西食品株式会社

しかし、被災しているときは、断水しがちです。

そんなときは、『汁もの』を『ご飯』にかけることで、“炊き込みご飯風” に食べることができます。

『汁もの』を水のかわりに『ご飯』にかけるというのは、ナイスアイデアです。

スポンサーリンク

あとがき

『一汁ご膳』を開発された方は、これまで非常食は炭水化物が中心だったため、野菜不足を解消する商品を目指したそう。

WBSの記者さんは、「しっかり味が染み込んでいます」「野菜もあって食べ応えがあります」などとコメントされていたため、「味もよさそうだし、満足感もありそうだな~」と感じました。

非常時においしいごはんが食べられるのは、ありがたい…

事前に『一汁ご膳』を備えておけば、おいしいご飯が食べることができて、被災時のストレスが緩和されそうです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。