すかいらーくHD、宅配用スプーンを木製に【プラ削減】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、環境問題について真剣に考えたことはありますか?

私は学生時代、地球温暖化のことを深く考える機会がありました。

しかし、最近SDGsが叫ばれるようになるまでは「環境のことを考えている」とはいえない生活を送っていたんです…

そんななか、すかいらーくHDのプラスチック削減のニュースを見ました。

“ガスト” や “バーミヤン” などの宅配用スプーンを木製にすることで、プラスチック使用量を2020年より86トンも削減できるということです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

ほかの企業も、環境問題の改善に取り組んでいます

すかいらーくHDのほかにも、多くの企業が環境問題の改善に取り組んでいます。

マクドナルドは、2050年までにハッピーセットのおもちゃに再生可能素材を使用することで温室ガスの排出を削減すると発表。

また、衣料や飲料の業界にも動きがみられるうえ、まさかの “カミソリ” まで環境に良くなっています。↓

▶ 環境に配慮され、デザイン性も高いカミソリ「BULL DOG」

きっと、筆者が知らないところでも、多くの企業が環境問題の改善に取り組まれていることでしょう。

あなたが「なぜ、そんなに本気で環境問題に取り組まなければならないの?」と、疑問に感じたなら、ぜひこの記事を読んでみてください。↓

▶ 地球の温暖化をくい止めよう!【人類にとって非常事態です】

あとがき

各企業としては “消費者がSDGsを重視している” という流れを受けての判断なのかもしれませんが、いずれにせよ本気で地球環境を守っていかなければならないフェーズなことは間違いありません。

そのため、こういった取り組みはどんどん増えていってほしいものです。

また、企業だけに頼らず、筆者個人としても無理のない範囲で「どうすれば環境のためになるか?」を考えて生きていきます。

宇宙に住むようになる未来の人たちにも「地球は素晴らしいところだ!」と感動してもらえるような環境を保ちたいものですね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。