納豆は冷凍できる!?

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、納豆を冷凍したことはありますか?

私は、妻から「納豆は冷凍できるんだよ~」と聞くまで、納豆を冷凍しようと考えたことすらありませんでした。

そこで今回は、妻の情報をもとに『納豆を冷凍できるか調査した結果』について書いていきます。

結論、納豆は冷凍することができるため、安売りのときにガッツリ買ったほうがお得です。

※この記事は、およそ1分で読めます

納豆は冷凍できる!?

納豆は “菌を殺さずに” 冷凍できます

妻から聞いた情報をもとにググッてみると、やはり納豆は冷凍できるんですね!

しかも、菌を殺さずに冷凍できちゃいます…

それならば、スーパーで安売りをしているときにガッツリ買って冷凍しておいたほうが得です。

今後、わたしが定価で納豆を買うことは一切ないでしょう…笑。

スポンサーリンク

冷凍しても、菌は冬眠するだけ

納豆の菌は、冷凍しても冬眠するだけで死にません。

冷凍庫から取り出して、ゆっくり20度になるくらいまで解凍すれば、再び発酵しはじめます。

納豆パックをジップロックなどの保存袋に入れてから冷凍すると、冷凍庫内のニオイがつかず、より美味しくいただけます。

※環境にもよりますが、大抵は3週間ほど冷凍保存できます

あとがき

スーパーなどで納豆の安売りを見かけて、つい「買い過ぎた!」なんてこともあるのではないでしょうか。

そんなときは、あせらずに賞味期限をチェックしましょう。

賞味期限が近ければ、ひとまず冷凍庫に入れておき、必要なときに取り出せばいいだけですから。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。