知らないうちに車に搭載されていたEDRとは

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、最近の車にはEDR(イベント・データ・レコーダー)という機器が搭載されていることをご存知ですか?

2010年代後半に製造された車には、わたしが知らないうちに事故記録装置が搭載されていました。

その事故記録装置がEDRなんです。

今回は、そんなEDRについて書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

知らないうちに車に搭載されていたEDRとは

EDRはフライトレコーダーのようなもの

飛行機には事故が起きた時に、どんな出来事があったのかを確認するためフライトレコーダーがついていますよね?

ざっくり言えば、EDRは “フライトレコーダーの車版” になります。

車のスピード・ブレーキの踏み込み具合・ハンドルの角度など、ありとあらゆる(交通事故の)状況を記録するシステムなんです。

スポンサーリンク

あとがき

基本的には、エアバックのコンピューターに内蔵されているというEDR。

しかし、ふだん目につかないので知らない人も多いのではないでしょうか?

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発しているようですが、そういったケースでもEDRが大活躍していそうですよね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。