本マグロとは?【クロマグロのことです】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、本マグロがどのようなマグロを指すかご存じでしょうか?

結論、本マグロと呼ばれるのは『クロマグロ』だけです。

※この記事は、およそ1分で読めます

本マグロとは?【クロマグロのことです】

マグロのなかでも、最高級の本マグロ(クロマグロ)

市場でおもに流通しているマグロは、ミナミマグロ・メバチ・キハダ・ビンナガ・本マグロ(クロマグロ)の5種類です。

なかでも、イチバン大型な種類にあたる『クロマグロ』が最高級として売買されています。

※地中海や大西洋などでも獲れますが、とくに日本近海で獲れる本マグロが最高級品として扱われています

おもに北半球で獲れるが、絶滅が危惧されている

おもに北半球で獲れる本マグロ。

激減しているため、絶滅が危惧されています。

あとがき

先日、ひさしぶりに築地へ行った際に「なんだか魅力的でおいしいから買っちゃうけど、本マグロってなに?」という疑問が浮かびました。

そこで、今回は本マグロについて調べてみたわけです。

ちなみに、築地場外市場で沖縄の本マグロを見かけたのですが、そのお店ではほかの本マグロより倍以上もの高値がつけられていました。

店員さんに聞いてみると、(仕入れた時期にもよるかもしれませんが)「鮮度がぜんぜん違う」とのこと。

残念ながら、すでに買いものを終えたタイミングで買えなかったため、「同時期(5月)に築地へ行く機会があれば、沖縄の本マグロを購入してみよう!」と考えています。

(沖縄の本マグロは、とかく色あざやかで新鮮さが伝わってきました)

ともあれ、いまさら感は否めませんが、本マグロについて知れてよかったです。

※本マグロについては “macaroni” さんの記事が、とても参考になりますよ!↓

▶脂がのった最高級「本マグロ」!普通のマグロと何が違う? – macaroni

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。