\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

サクッと香ばしくておいしい!信州みやげの定番「雷鳥の里」

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「雷鳥の里」というお菓子を食べたことがありますか?

香ばしい “欧風せんべい” とクリームで構成された、コーヒーにも緑茶にも合う味のお菓子です。

そこで今回は、長野旅行をしてきた知人からいただいた「雷鳥の里」を食べた感想を書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

サクッと香ばしくておいしい!信州みやげの定番「雷鳥の里」

“せんべい” がクリームを二層にサンド

初見では、おそらく全員がクリームを「ウエハース」でサンドした “よくあるお菓子” と思うのではないでしょうか?

実際、わたしも袋をあけた瞬間は、率直に「よくあるウエハースのお菓子かな?」と感じました。

しかし、食べてみると、食感・味ともに全然ちがいます。

クッキーやビスケットともまたちがう…

「せんべいみたいな香ばしい味がするな~」とネットで調べてみたところ、ほんとに “欧風せんべい” でした笑。

せんべいなので、香ばしいのですが、その香ばしさをあえて抑えるようにクリームが働くため、唯一無二の味が楽しめる銘菓です。

50年も続くロングセラー商品

せんべいとクリームという、和と洋が合わさることにより、コーヒーにも緑茶にもよく合う「雷鳥の里」は50年も続くロングセラー商品。

これはもう、”信州みやげの定番” と言い切れますね。

ガンガン食べても飽きないので、甘いものが苦手な相手でないかぎり、おみやげとして間違いのないものではないでしょうか。

あとがき

雷鳥の里は、パッと見たら「ウエハースでクリームをサンドしたよくあるやつだ!」と思いますが、実際に食べてみて「おっ、これは!?」と驚くお菓子です。

筆者は、舌で味わったタイミングで、ちょっと脳がびっくりしました笑。

お土産としては定番ですが、欧風せんべいでクリームを挟むユニークな雷鳥の里は、すでに食べたことのある人にとっても、うれしいと思います。

私自身、いくつもらってもうれしいので笑。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。