エチオピアのカレーがおいしい!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、エチオピアのカレーを食べたことはありますか?

あ、エチオピアといっても、国ではなく “カレー屋さんの名前” ですよ笑。

私はたまたま立ち寄ったエチオピアでしたが、じつは “知る人ぞ知るカレーの名店” なんです!

※この記事は、およそ1分で読むことができます

エチオピアのカレーがおいしい!

エチオピアのカレーを食べた感想

お店で食べた「ビーフカリー」と、テイクアウトした「チキンカツカレー」の味が忘れられなくなりました。

なかでもビーフカリーが突出しておいしかったので「これから、お店ではビーフカリーを食べたいな~」と思いました。

▼エチオピアの店内で食べた「ビーフカリー」

ちなみに、めちゃくちゃハイクオリティなカレーなのに、今回テイクアウトしたもの(チキンカツカレー・バターチキンカレー)は各500円ジャストだったんです!

▼今回テイクアウトした「チキンカツカレー」と「バターチキンカレー」

これほどハイクオリティなカレーが、ワンコインなんて素敵すぎます…

なお、テイクアウトする際に店員さんに聞くと、”ドライカレー” もおすすめということなので、次回は+ドライカレーですね(食べすぎ笑)

※当日は残念ながら、ドライカレーが売り切れていました…

エチオピアは有名店!【恥ずかしながら知りませんでした…】

恥ずかしながら筆者は知らなかったのですが、エチオピアは “カレーの激戦区” といわれている神田のなかでも、大人気のお店だったんです!

食後に「おいしかったな~」なんて言いながらスマホでエチオピアを調べてみると、カレー好きな人にとって、かなりの有名店ということが判明。

これには「下調べもしていないのに、エチオピアに出会えてラッキー!」ってなりましたね笑。

なぜ “エチオピア” という店名なのか

エチオピアという名前の由来が気になったので、調べてみると会社概要に記載がありました↓

開店当初はカレーとコーヒーの専門店として、古書店の町神田小川町で“知る人ぞ知る”のチョッとした有名店でした。それで、よく聞かれるこの店名の由来なのですが、実は開店当事扱っていた「エチオピアコーヒー 」が評判であった為、この「エチオピア」を店名にしてしまいました。

カリーライス専門店 エチオピア|会社概要 より引用

なるほど…開店当初に評判だった「エチオピアコーヒー」から、そのまま “エチオピア” だけを切り取って店名にしたわけですね。

結果として、インパクトのある店名になり、私も最初は店名に釣られて入店したので “大正解なネーミング” ではないかと…

いくらおいしいカレーをつくっても、まずは “お客さんに味を知ってもらえなければ意味がない” ですもんね。

「店名って大切なんだな~」と、あらためて痛感しました。

あとがき

このたび私が訪問した店舗は、秋葉原駅に直結している「アトレ秋葉原」の中にあるので場所も覚えやすいです。↓

▶フロアガイド|アトレ秋葉原 -atre-

これからは秋葉原に行ったら、毎回エチオピアのカレーをテイクアウトしちゃいそう…あのクオリティで、テイクアウトが500円(2021/12/14時点での価格)なのは安すぎますね。

なお、エチオピアのビーフカリーは、レトルトならAmazonでも購入できる模様…↓

レトルトも評判が良さそうですが、できればまた店舗で食べたいな~…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。