秋田名物「ババヘラアイス」がおいしいよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

秋田県では売り歩きされていて、ポピュラーで人気のある『ババヘラアイス』。

以前から興味はあったものの、東京周辺では本物(?)が販売されているお店が見当たりませんでした…

そんななか、なんとヤオコー(和光店)のアイス売り場で発見したんです!

※この記事は、およそ1分で読めます

秋田名物「ババヘラアイス」がおいしいよ!

夏に食べたいさっぱり系アイス

ババヘラアイスは、夏に食べたくなるさっぱり系のアイスです。

かき氷の氷をめちゃくちゃ細かく砕いてなめらかにした感じというのがしっくりきますね。

そんなに特徴がある味じゃないものの、口のなかでサッと溶ける独特な感覚と、爽やかな見た目が印象的で、「また食べたいな〜」となる一品です。

▼ヤオコー和光店のアイス売り場には2種類あり、アイキャッチ画像のピンクほかにブルーもありました

スポンサーリンク

あとがき

よく東北に行っていたという妻が、以前から食べたがっていて、かつ筆者に食べてほしがっていたババヘラアイス。

秋田県のほかでは、かなり似たようなアイスが違う名称で販売されているそうで、そちらもおいしいとか…

(青森ではババヘラアイスに似たものに “チリンチリンアイス” と書かれていたそうです)

あなたも、秋田名物『ババヘラアイス』を見つけたら、ぜひ試してみてくださいね!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。