ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキがおいしいよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキをご存知ですか?

2023年11月11日に開業71年を迎えた老舗のホテル椿山荘東京は、ホテル・スパが素晴らしいのはもちろんだと思いますが、毎年クリスマスケーキも予約枠がすぐに埋まってしまうほど大人気なんです。

それでも、どうしても食べてみたいので予約に挑んでみると、運よく『極 ガトー・オー・フレーズ』を予約購入できたのでレビューしていきます。

※この記事は、およそ2分で読めます

ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキがおいしいよ!

予約開始から30分以内に完売!?毎年人気の「極 ガトー・オー・フレーズ」

ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキは、いくつか種類があります。

なかでも、毎年こだわり抜いた厳選食材で作っているという王道のショートケーキ『極 ガトー・オー・フレーズ』はとても人気です。

私も、和三盆が使用されているショートケーキがめずらしくて『極 ガトー・オー・フレーズ』が気になり、予約にチャレンジしてみました。

すると、予約開始から数十分後には完売する『極 ガトー・オー・フレーズ』を運よく予約購入できちゃったんです!

※2023年の『極 ガトー・オー・フレーズ』は、予約開始から30分以内に完売してました

スポンサーリンク

ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキ「極 ガトー・オー・フレーズ」は、上品な甘さでおいしい!

ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキ『極 ガトー・オー・フレーズ』を実食してみると、「上品な甘さがおいしい!」と感じました。

やはり、和三盆のさりげない(?)甘さによって “繊細な味” に仕上がっているんだろうと思います。

ただ、ふだん甘いものをガンガン食べている人よりも、むしろ “それほど甘いものを摂取しない” 人のほうが好むショートケーキかもしれません。

というのも、ふだん私より甘いものを摂取している妻は、「おいしいけど、もうすこし甘さがほしいな~」というのが本音らしいので。

ちなみに、極 ガトー・オー・フレーズを食べるときは(これは夫婦そろっての感想ですが)たくさん苺が乗っている側から、生クリームで波のデザインがされているほうにバランスよく苺を移動させると、よりおいしく召し上がれると思います。

▼『極 ガトー・オー・フレーズ』の生クリームが波のデザインになっているほうを切り分けたところ。こちらの上にすこし苺を移動させて食べると味のバランスがよくなります

ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキを予約する方法

ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキを予約する方法は、(2023年の予約時は)オンライン予約のみ。

ショップ『セレクションズ』のテイクアウト商品オンライン予約ページから、受取日時、商品選択、必要事項を入力し、事前クレジット決済で予約しました。

※おそらく来年のクリスマスケーキも、10月頃になればこちらのページから予約に挑めるようになるはずです↓

▶テイクアウト / ホテル椿山荘東京 – TableCheck (テーブルチェック)

スポンサーリンク

あとがき

2023年は、ホテル椿山荘東京の4Fにある『ギンコウ』というお部屋でケーキを受け取りましたが、予約確定のメールには ”ホテル棟3Fセレクションズ” とありました。

そのため、基本的には他のテイクアウトと同様 “ホテル棟3Fセレクションズ” が受け取り場所に設定されているようです。

その辺は正直よくわかりませんでしたが、フロントデスクの方に聞くと親切に案内してくれたのでヨシ!

ともあれ、ホテル椿山荘東京のクリスマスケーキは “甘すぎない上品な甘さが好み” という人におすすめです。

※ホテル椿山荘東京には初めて行きましたが、とても品のあるホテルで「泊まってみたいな~」と思わざるを得ませんでした

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。