タコの数え方は「匹」だけじゃないよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、タコの数え方が2通りあることをご存知ですか?

「イカは匹のほかに杯と数えることがあるけど、タコの場合はどうなんだろう?」と素朴な疑問が浮かんだので調査してみました。

結論、タコはイカと同じように「匹」「杯」という2通りの数え方をします。

※この記事は、およそ1分で読めます

タコの数え方は「匹」だけじゃないよ!

タコの数え方に「匹」のほかに「杯」がある理由

お酒を飲むときに使う小さな容器を「杯(さかずき)」と言います。

その杯に形が似ていることから、「杯(はい)」と数えるようになったそう。

ちなみに、匹で数えるのは生きているとき、杯で数えるのは食材として扱う場合なんです。

※イカやカニも、タコと同じ理由で「杯」と数えます

スポンサーリンク

あとがき

イカ徳利でお酒を注いだり、カニの甲羅でお酒を呑むとおいしいですよね?

だからこそ、「杯」で数えるのにあまり抵抗がありません。

でも思わず、「最初に杯で数えた人、想像力高すぎだろ!」とツッコミを入れたくなります。(発案した人って誰なんでしょう…)

ともあれ、タコ・イカ・カニを調理場で扱うときは、先人に習って「杯」で数えたほうがいいかもしれませんね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。