栗は冷凍保存できます【注意点あり】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「生栗を冷凍して、解凍したらブヨブヨになってしまった…」なんていう経験はありませんか?

じつは、栗は冷凍保存できますが、冷凍するときの注意点があるんです。

そこで今回は、栗を冷凍する際の注意点について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

栗は冷凍保存できます【注意点あり】

栗の「冷凍焼け」とは

冷凍保存していた栗を解凍したときに、栗がブヨブヨになってしまう原因のほとんどが『冷凍焼け』なんです。

冷凍庫のなかで、栗の水分が蒸発して、栗の組織に空洞ができ、酸化してしまった状態…これが栗の『冷凍焼け』になります。

スポンサーリンク

生栗を「冷凍焼け」させない冷凍保存のしかた

生栗を『冷凍焼け』させない冷凍保存のしかたは以下のとおり。

  • フリーザーバッグなどの袋に入れる

※袋のなかに空気が残らないよう、できるかぎり密閉すると、栗の水分が蒸発しにくくなり、冷凍焼けをふせぐことができます

あとがき

先日に秩父観光をした際、はじめて生栗を購入しましたが、案の定(?)栗を冷凍焼けさせてしまい、ブヨブヨになりました泣。

買ったときのまま、栗がネットに入った状態で冷凍しちゃったんですよね~…

そんな経緯があり、「つぎは失敗しないぞ!」と鼻息を荒くして調べた結果が、この記事になります笑。

これからは、「栗に空気を触れさせないように密閉してから冷凍しよう!」と肝に銘じました。

なお、皮つきの生栗を解凍するときは、5分くらい熱湯につけて “表面のみ” 解凍してから皮をむくと、むきやすいです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。