洗濯機だけではダニを死滅させることはできないよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、布団や衣類を洗濯機にかけ、「これでダニはいなくなる」と思っていませんか?

じつは、洗濯機にかけるだけではダニを死滅させることはできません。

そこで今回は、洗濯機だけではダニが死滅しない理由と、ダニを死滅させるのに効果的な方法について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

洗濯機だけではダニを死滅させることはできないよ!

洗濯機だけではダニが死滅しない理由

ダニは布団や衣類の繊維にしがみつくため、水流だけでは流されもせず、死滅しません。

しかも、一時的なら酸素が不足していても、ダニは平気なんです…

(洗濯機にかけることでダニの死骸やフンを洗い流すことはできるため、洗濯機だけでもアレルギーに関しては改善が期待できます)

スポンサーリンク

ダニを死滅させるのに効果的な方法

洗濯機だけではダニが死滅しないなら、どうすればダニを退治することができるのか?

結論、布団乾燥機または洗濯乾燥機を使用すれば大丈夫です。

なぜなら、ダニを死滅させるためには50℃以上の熱風が効果的だからです。

※コインランドリーの乾燥機も熱風が出るため、大きな布団などにおすすめです

あとがき

以前は洗濯機をかけただけで私も安心しきっていましたが、ダニを死滅させるには至っていなかったんですね…

恐ろしいことに、夏の日光でも約2割しかダニを退治することができません。↓

▶日光ではダニを退治できない?【布団乾燥機がおすすめです】

どの方法でダニを退治するにしろ、アレルギーの原因となる死骸やフンを除去するため、退治後は掃除機をかけましょう。

ちなみに、家庭用の洗濯乾燥機がなく、近所にコインランドリーもない我が家では布団乾燥機を使っています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。