弾性ストッキングで脚のむくみ解消![着圧ソックス][メンズも]

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、仕事や家事、もしくはプライベートの外出などで足がむくんだりしていませんか?

とくに、女性は『むくみ』を気にしてる方が多いですよね。

大変だと思います。…ってヒトゴトのように思っていたら、わたしもガンガン脚がむくむようになってきました!

いままで、まったく感じたことがなかった「むくみ」。

コレをどうにかしたいと思い、CMなどでおなじみの「メディキュット」に男性用があるか調べてみたところ、ありました!(正確には男女兼用)

興味がでてきたので、メディキュットのような「着圧ソックス」「弾圧ソックス」「加圧ソックス」「弾性ストッキング」などと呼ばれるものは、どんなものなのか、調べてみました!

弾性ストッキングで脚のむくみ解消![着圧ソックス][メンズも]

弾性ストッキングや着圧ソックスって、どんなもの?

弾性~と着圧(加圧)~のちがい

調べていると、圧をかける靴下やストッキングは、「弾性~」「着圧~」「加圧~」など、呼び方がいろいろあります。

※「~」の部分は、「ソックス」「ストッキング」のどちらか

大枠としては、すべて同じものを指しています。

わたしが調査したところ「弾性ストッキング」と呼ばれる場合は、基本的に医療用が多い印象です。

医療用と、その他のちがい

医療用は、圧が強い

かなりの圧力を脚にかけるので、就寝中は眠りが妨げられるおそれがあります。そのため、寝るときにはくのは、避けた方がいいかもしれません。

もちろん、医療用の方が効果は高いと思います。

でも、高い効果が期待できる分、医療用以外の圧が低めのものに比べて、禁忌事項については、より注意が必要になってきます。

弾性ストッキングの禁忌、慎重な使用が必要な対象

動脈血行障害があり、足関節血圧が65mmHg未満または80mmHg未満(※)
ABIが0.6未満または0.7未満(※)
蜂窩織炎、血栓性静脈炎などの急性炎症
急性外傷、急性創傷
糖尿病、うっ血性心不全、深部静脈血栓症の急性期

上記の患者さんに弾性ストッキングを使用すると、合併症を引き起こす可能性が高まりますので注意してください。

※弾性ストッキングの種類や患者さんの様態によって判断の基準値が異なる

 

弾性ストッキングを使うときに注意することを教えて下さい。|ハテナース より引用

用途によって、かける圧を変えた方がいい

寝ているときは、眠りが妨げられるおそれがあるので、圧が弱めのもの(20mmHg以下)が良いと言われています。

日中の立ち仕事やデスクワークなど、起きているときには、高い効果が期待できる「圧が強めのもの(20mmHg以上)」が良いです。

しかし、圧が強めのものを使用する場合(不安であれば圧が弱めのものであっても)、上記「弾性ストッキングの禁忌、慎重な使用が必要な対象」にあるような病気をお持ちの方は、使用前に医師に相談してください。

なお、基本的には、就寝中は眠りが浅くなってしまうため、使用を避けた方が良いみたいです。

(病気などで治療が必要なレベルの場合は、24時間着用することもあります)

人は眠っている間に、その日に傷ついた体を癒し修復する作業を行っています。
 
そんななか、足に負担となる弾性ストッキングをはいたまま眠ると、体の疲れがしっかりとれない可能性があるんですね!
 
それでも絶対寝ている間に弾性ストッキングを履きたい!というならば、就寝時専用の、圧力が低めのタイプをオススメします!

弾性ストッキングの効果は?男性用や医療用も人気!逆効果も調査!|注目ニュースひとまとめボード より引用

以上の情報を踏まえて、自分に合っていると思ったメディキュットの「健康な脚へ つらい脚 すっきり 機能性靴下」を購入しました。

男女兼用のメディキュットを試してみた!

▼こちらが、メディキュット「健康な脚へ つらい脚 すっきり 機能性靴下」

なぜ、自分に合っていると判断したのか

理由は3つ

  • 靴下のタイプなので、男性でも普段から違和感なく履けること
  • 着用することで歩行時の筋力サポートが30%UPすること
  • なんだかんだ寝ているときもたまに使いたいので、圧が高すぎないこと

使ってみた結果

使ってみた結果は、以下のとおりです!

  • 靴下のタイプなので、男性でも普段から違和感なく履けること

期待どおり、まったく周囲の目が気になりませんでした。ふつうに靴下です!

  • 着用することで歩行時の筋力サポートが30%UPすること

期待どおり、夕方ごろにくる脚の疲れ具合が軽減されました!

  • なんだかんだ寝ているときもたまに使いたいので、圧が高すぎないこと

試し履きした日が、たまたま寝つきが悪かったのかもしれませんが、普段よりは少し睡眠が浅かったように感じました。

やはり就寝時には、寝るとき専用のものが良いようです。

ただ、男性用かつ就寝時用のものを私は見かけたことがありませんので、現状では、女性用のものを使用するしかないかもしれません。

人目につかないときに使用するなら、まぁ問題ないですよね笑。

あとがき

就寝用のものについても、メンズがあってほしい!

っていう結果になりました(笑)

メーカーさん、お願いします!!

とはいえ、起きているときに使用する分には、男女兼用のメディキュットでも「むくみ」を、かなり軽減できることがわかりました!

わたしと同じで、夕方になってくると脚がむくんでくる悩みを抱えている方には、おすすめしたいと思います。

ただ、この商品は、売っているところが少ないです。

実は私も、探し回ったあげく、どこにもなくて、ネットで買いました。。

なぜか、ほんとうに取り扱い店が少ないんですよ!

需要、あると思うんですけどねー

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。