\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

ターメリックの効能・効果とは

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

ターメリックの効能・効果を知ってからというもの、わが家ではターメリックを入れた『ゴールデンミルク』を飲んでいます。

健康オタクの妻と私が毎日飲むということは、それだけ健康に良いということかもしれません笑。

そこで今回は、ターメリックの効能・効果について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

ターメリックの効能・効果とは

ターメリックの主な効能・効果

酸化を予防する「ポリフェノール」の効果がすごい

ターメリックの主成分は、ポリフェノールの一種である『クルクミン』です。

このクルクミンが、抗菌・鎮痛・血圧降下など、健康によい効果があるとされています。

また、体内の活性酸素を除去して、老化や生活習慣病の予防にも役立つようです。

ターメリックの1日の摂取量は1~3グラムほどが目安ですが、個人差があるため、自分に合った摂取量を探りましょう。

スポンサーリンク

あとがき

ターメリックを過剰に摂取してしまうと、肝臓の機能障害を引き起こしてしまうことがあるので、1日の摂取量には気をつけなければいけません。

また、抗うつ薬との相互作用があったり、血液をサラサラにする効果があったりするため、あらゆる薬との相互作用についても考慮して摂取する必要があります。

薬を服用している方は、ターメリックを摂取する前に、医師に相談しましょう。

ちなみに、わが家で飲んでいる『ゴールデンミルク』の作りかたはこちらです。↓

  1. ターメリックとはちみつをコップに入れ、牛乳をそそぐ
    【量は適当ですが、ターメリックは摂りすぎないよう注意してます】
  2. 電子レンジであたためる
    【レンジのホットミルク機能を使ってます】

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。