堀江貴文氏著の『多動力』を読んだらワクワクしてきた!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

堀江貴文氏著の『多動力』を読んで勉強になったことを、いくつかご紹介したいと思います。

結果からいえば、この本を読むメリットは、『気持ちにエンジンがかかる』ところです。

この本を読むタイミングは、もちろんいつでもいいのですが、特に『これから自営業をしたい』『転職を考えている』という人には、モチベーションがガンガンあがるので絶好のタイミングだと思います。

それと、人間は年齢を重ねていくと、どうしても活気が失われがちですが、この本を読むと活気がよみがえります。

堀江貴文氏著の『多動力』を読んだらワクワクしてきた!

『多動力』と聞くと、仕事をたくさんこなすことだけをイメージする方が多いかと思いますが、実はそんなことはないんです。

むしろ最も重要なことは、そういうところではありませんでした。

ちなみに、箕輪厚介氏著の『死ぬこと以外かすり傷』と同じく、こちらも『News Picks』の本です。

『News Picks』の本は、吸収(勉強)できることが非常に多く、自己啓発本好きなわたしにとってはたまりません!

それではさっそく、『多動力』を読んで感じたことを3つほど、ご紹介します。

自分に素直に生きよう!

堀江貴文さんは、計算高く仕事をしているようで、実は『やりたいことをやる』『会いたい人に会う』『寝たいだけ寝る』というように、自分に正直に生きているだけでした。

わたしがイメージしていた『ホリエモン像』と、ちょっと違っていて驚きました。

いつもイキイキしていらっしゃるので、人生楽しんでるな~というのは以前から思っていました。

そして、堀江さんを見ている多くの人がそういう印象を持っていることでしょう。

しかし、これほど純粋に『楽しいからやる!』だけで行動しているとは驚きです。

ちなみに、『サルのようにハマり、鳩のように飽きよ』というのが、第3章のタイトルでした。

実際、やりたいことをすぐに実行しているからこそ、堀江氏は信じられないほど多くの仕事をこなせているんですね!

わたしたちも、いつまでも3歳の子供のように、いろんなことに興味をもち、いろんなことにワクワクしながら挑戦していきましょう!

やりたいことに集中して熱狂するために、睡眠時間を確保しよう!

やりたいことにとことんハマり、熱狂すべきなんですが、睡眠時間だけは削ってはいけません。

なぜなら、眠くなって仕事の効率が落ちてしまっては元も子もないからです。

最低でも6時間以上は寝て、スッキリ目覚めて、本当に自分がやりたいことをバリバリやりましょう!

なお、本当に病気の予防にもかなり効果があるため、わたしは元々、7時間以上寝るようにしています。

7時間よりもはやく起きてしまったときは、頭がスッキリしていればそのまま起きますが、ぼーっとしているようであれば、しばらくそのまま横になっているようにしています。

『多動力』だけでなく、いろいろなところで情報収集をしていますが、やはり睡眠というのは人生において、いちばん重要です。

仮に、あなたが今、どうやっても6時間以下の睡眠時間しか確保できない環境であれば、必ず改善する必要があります。

もしも、仕事が関係していて、眠れないのであれば、その仕事はやめるべきだと個人的には考えています。

いまやっている仕事にとらわれすぎずに、自分が好きなジャンルのことに手を出してしまいましょう!

就職が叶わなければ、自営業でやってしまえばいいだけです。

兎にも角にも、睡眠時間が確保できなければ短命になる確率がグンとあがるので『睡眠時間を確保すること』を基準に考えた方がいいということになります。

すべての仕事はスマホでできる!

「メールやLINEで済むようなことを、わざわざ電話で話す必要はない」というのが堀江さんの考え方です。

たしかに、電話というのは相手の時間をかなり奪いますよね。

わたしも『仕事の生産性をあげる』ことを、もっとストイックに追求していかなければならないと感じました。

堀江さんは、すさまじい量の仕事を同時進行していますが、スマホでほぼ100%仕事をしているそうです。

スマホの『フリック入力』がパソコンの『ブラインドタッチ』と同じくらいのスピードでできるようになった今、なんならパソコンは不要くらいの勢いでした。

今更ながら私も「フリック入力できるようにならなきゃな~」と考えさせられています。

また、先日YouTubeのホリエモンチャンネルで寺田有希さんが「堀江さんは移動中もずっとスマホで仕事をしている」というようなことを述べていました。

寺田さんは「堀江さんの場合、移動中の仕事量が他の人よりも圧倒的に多いことが生産性が高い秘訣なんじゃないかな」と分析したうえで「わたしは酔うのでできません」と言っていて、とても共感しましたw

なぜなら、わたしも車酔いをするタイプだからです。

真似することができないのが悲しい…

あとがき

これからの時代は、『やりたいことを、自主的にとことんやる』ことでしか仕事としても成り立たなくなっていくんだな~と実感しました。

わたしも、これからの余生、仕事も趣味も全てやりたいことだけをストイックにやっていきたいと思います!

たしかに、人生の持ち時間というのは有限なので、やりたいことだけをやるだけでも、時間が足りないくらいなんじゃないかと自分自身でも思いました。

もし、やりたくない仕事を仕方なくやっている人がいれば、すぐにやめて、やりたいことに熱狂することを私からもおすすめします!

熱狂することがないのであれば、全力で探しましょう!

また、この本はとても読みやすいです。

章ごとにタイトルが大きく印刷されており、章のおわりには毎回『やってみよう! JUST DO IT』というコーナーで、その章で述べていることを簡潔にまとめてあります。

なので、あまり本を読まない人でも読みやすいと思います。

この本も『News Picks』らしく、良い意味で吸収すべき情報量が多すぎます。

わたしが「ここだ!」と思った部分を紹介させていただきましたが、本全体の内容としては『ほんの一部』しか紹介できていません。

個人的には、巻末の方に近づくにつれて、さらに付箋を貼るところが増えていきました。

以上、「堀江貴文氏著の『多動力』を読んだらワクワクしてきた!」でした。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。