ツイッターの規制!?『リツイート』『いいね』に制限が。

ども!やつおです!

わたしは、2020年より毎日ブログを更新し、ツイッターでも記事を紹介させていただいています。そして基本的に、『リツイート』や『いいね』をしてもらったら、必ずお返しするようにしています。

ところが、ある日突然、いつものようにリツイートをしようとすると一瞬リツイートできたかのように見えて、すぐにリツイートをしたマーク(緑色になるやつ)が緑色から元の色に戻ってしまいました。

あれ?と思い、もう一度押してみても同じ結果でした。

「これ、リツイートできてないな…」ってなったので、どういうことなのか調べてみました!

ツイッターの規制!?『リツイート』『いいね』に制限が。

これって、ツイッターを使い続けている方からすれば、「そんなこと、もう知ってるよ!」っていう話なんでしょうけれど、本格的にツイッターを使いはじめてまだ日が浅い私にはかなり衝撃的でした。そして、私と同じような境遇の方も少なからずいらっしゃると思いますので、一緒に見ていきましょう!

いろいろなリミット(制限)がある!

調査結果として、ツイッターには『さまざまな制限が設けられている』ことがわかりました!

まずは、今回のタイトルである『リツイート』と『いいね』について。

リツイート(ツイート含む)

1日あたり2,400件が上限で、30分単位のリミットに分けられているようです。

なお、ツイートとリツイートは同じものとしてカウントされています。

いいね

『いいね』ができる回数については、ツイッター側からは『具体的に何回まで』ということは開示されていません。

なので、信ぴょう性についてはさだかではありませんが、下記のような情報をかき集めることができました。

  • 短時間のあいだに大量に『いいね』をした場合は、規制される場合があるらしく、規制されると24時間は『いいね』ができなくなるらしい
  • 人によっては24時間経過する前に再び『いいね』ができるようになるらしい(1時間後に規制が解除される人もいるとか)

調べていると、『人によっては~』となっていることもあり、『いいね』については深く調べることはやめておきました。

とにかく、短時間のあいだに大量に『いいね』をしてしまうと、『スパム』のように判断されてしまい、しばらくの間は『いいね』ができなくなるということですね。

でもこれ、1万フォロワーとか超えてしまっている人には、おそらく『しんどい規制』なんじゃないでしょうか…

ここから先は、調べる予定ではなかったものの、ツイッターのヘルプセンターに明示してあった『フォロー』と『ダイレクトメッセージ』の制限について見ていきましょう!

フォロー

フォローの制限は、1日あたり400件のようです。

さらに過剰なフォロー行為は禁止されています。

なお、5,000件を超えてフォローをする場合、そのアカウントに応じた特定の比率で制限されるようです。

ここでの『特定の比率』というのは知り得ないところですね。

ダイレクトメッセージ

ダイレクトメッセージの制限は、1日あたり1,000件のようです。

なんだかDMを開いたらウイルス的なものでアカウントが乗っ取られたというようなことを聞いたことがあるので、わたしは個人的にはダイレクトメッセージは送らないし、見ないことを徹底するようにしました。

ツイッターのプロフィールにも書いてありますが、わたしはDMを受信しても見ません。

悪気がない方、申し訳ありません。

スポンサーリンク

制限が設けられている理由

なぜ制限があるかというと、Twitterシステムの負担を軽減するためのようです。

リミットを設けることでTwitterシステムの負担が軽くなり、ダウンタイムやエラーページの発生を抑えることができます。システムの信頼性を維持することを目的に、アカウントの操作に関して以下のような一定の制限が定められています。

Twitterリミットについて より引用

リミットを設定することは、みんなが滞りなくツイッターを使用するために必要不可欠なのかもしれませんね。

あとがき

わたしのツイートに反応してくれている方、いつもありがとうございます!

『リツイート』や『いいね』をしていただいて、「読んでくれている人がいるんだな~」と思うと、毎日楽しく記事を書くことができます。

ツイッターの制限がかかってしまって、お返しができないことも多々あるかと思いますが、これからも、ぜひご愛読していただけるとうれしいです!

以上、「ツイッターの規制!?『リツイート』『いいね』に制限が。」でした。


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。