こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
先日、ブログ記事を作成しようと、iPadで作業を開始した瞬間、私が凍りつきました。
WordPress(ブログ記事を書くためのツール)の編集画面を開くと真っ白で、なにも表示されないんです!
ブロガーにとって、これほど恐怖なことはないでしょう。
そして、この記事をご覧になっているということは、あなたも今凍りついていることだと思います。
しかし、結果的にはなおすことができました!
ワードプレスの編集画面が真っ白に!原因と対処法。
落ち着いて対処すれば、ほとんどの場合、この現象を解消することができるはずです!
編集画面が真っ白になった原因は?
編集画面が真っ白になる原因は、その多くが『ワードプレスのバージョンアップ』です。
バージョンアップした際に、なんらかの不具合があり、編集画面が表示されないということになります。
編集できるようにする方法とは?
以下3つの項目を試してみましょう!
ブラウザの『キャッシュクリア』をしてみる!
ブラウザのキャッシュをクリアすることで、もとに戻ることもあるようです。
「それなに?」っていう人もいると思いますが、まずやってみましょう笑。
Windowsの場合は、『ctrl』+『Shift』+『r』キーを同時押し
Macの場合は、『⌘』+『Shift』+『r』(Safariブラウザでは『⌘』+『option』+『r』)キーを同時押し
プラグインを停止してみる!
場合によっては、あなたのワードプレスにインストールしている『プラグイン』が不具合の原因になることもあります。
なので、各プラグインをひとつずつ停止してみて、不具合が解消されるか試してみるのもアリです。
ワードプレスを『更新前』のバージョンに戻す!
個人的には一番有効だと思うのは、『ワードプレスを更新前のバージョンに戻す』です。
なぜなら、バージョンを更新した際に発生した不具合なので、以前の状態に戻すのが対処としては一番しっくりくるからです。
上記2つの方法でもまだ状況が変わらないという方は、これをやると大抵はなおります。
- プラグインの画面を開き『新規追加』ボタンを押す
- 「WP Downgrade」プラグインを検索・インストールして『有効化』する
- 現在(アップデート後)のワードプレスのバージョンを確認する
※赤○のところ。今回は『5.3.2』ですね。これをダウングレードします。
- 「WP Downgrade」プラグインを開き、赤〇のところに以前のバージョンを入力する(以前のバージョンが不明の場合はこちらを参考にしてみてください。なお、今回は『5.2.4』にしました)
そして、青○のところを押す。 - 画面上部に『設定を保存しました』を確認し、赤〇のところを押します
- 『WordPressの更新』画面で、赤〇のところを押す
- Welcome to WordPressのあとの数字を確認する。
指定した以前のバージョンになっていればOKです!
- 記事の編集画面を開くと、なおっているはず!
復旧していなければ、前述の『キャッシュクリア』をしてみてください。
あとがき
はじめてこの不具合を体験した方は、本当に驚きましたよね!?
しかし、だいたいの方が不具合を解消できたのではないでしょうか。
今後はこの不具合が発生したときも、落ち着いてこの対処法を思い出してもらえればと思います!
また、もしも全てやったのに復旧しなかったという方、申し訳ありません。
わたしが把握している復旧方法は、以上となります。。
以上、「ワードプレスの編集画面が真っ白に!原因と対処法。」でした。
関連記事
- WordPressプラグインEWWWImageOptimizerで位置情報を消す
- WordPressの予約投稿に失敗するときの対処法【プラグイン】
- 他の端末から、いつものWordPressにログインする方法