\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

新型コロナウイルスには固形石鹸よりも液体石鹸の方が有効か

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

固形石鹸と液体石鹸、ご家庭によって使用しているものが異なると思います。

妻が『固形せっけん好き』なこともあり、わが家では用途によって固形石鹸と液体石鹸を使い分けています。

しかし、新型コロナウイルス対策として、政府などが公開している『手洗い動画』では、液体石鹸で手を洗っている映像しか見たことがありません。

そこで今回は、新型コロナウイルスには固形石鹸よりも液体石鹸の方が有効なのかどうか調べてみました。

調査結果としては、『有効』という意味あいにおいては、固形石鹸であっても、よく泡立てて使えば液体石鹸と変わりません。

では、なぜ動画などでは液体石鹸しか見かけないのでしょうか。

気になる方は、本記事で確認していただければと思います。

また、液体石鹸(液体ハンドソープ)を使用する際にも注意しなければならない点もあるので、ぜひチェックしてみてください。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • なぜ新型コロナウイルスには液体石鹸のほうがいいのか
  • 固形石鹸にはメリットがあるのか
  • こだわりの固形石鹸

新型コロナウイルスには固形石鹸よりも液体石鹸の方が有効か

これまでわが家では、手を洗う際は液体石鹸、顔を洗うときなどは固形石鹸を使うというように石鹸を使い分けていました。

結論としては、この使い方で問題なかったのですが、調査前は『この使い分けでいいのか?』と思ったので詳しく調べました。

なぜ新型コロナウイルス対策には液体石鹸のほうがいいのか

固形石鹸をしっかり泡立てて使えば効果は同じ

固形石鹸は、使っていくと小さくなり、泡立ちが悪くなってしまいます。

石鹸は、泡でウイルスなどの病原体を包み込んで皮膚からはがす作用があるため、泡立ちが悪くなってしまっては元も子もないです。固形石鹸もよく泡立てて使うと、液体石鹸と効果はおなじということになります。

あまり泡立たせないで使用すると効果が薄くなってしまうので注意しましょう。

使い勝手としては、液体石鹸のほうが一枚上手のようですね。

複数人数で使用する場合は液体石鹸のほうがいい

また、固形石鹸を他人と共有するような環境で使用した場合、前に使った人のウイルスが付着している可能性もあります。

もちろん、水で流して泡立てながら使用すれば問題はありませんが、ポンプ式の液体石鹸ならプッシュするたびに新たな石鹸液が出てくるため、前の使用者の影響を受けにくいです。

そのため、少なくとも感染症が流行している時期において、複数人数で石鹸を使用する会社や2人以上で生活されているご家庭では、液体石鹸を使用した方が無難なようです。

スポンサーリンク

ポンプ式のハンドソープを使用する際の注意点

液体石鹸の吐出口に触れてはいけない

液体石鹸の吐出口(石鹸液が出てくるところ)に触れないようにしましょう。

ウイルスがボトル内部に入ってしまう可能性があります。

また、詰め替えるときは一度ボトルの内部と外側を水道水でよく洗って水気を切るようにしましょう。

この際、しっかり水気を切れば、乾燥までさせる必要はなさそうです。

※石鹸メーカー側からは、とくに乾燥させるという情報が発信されていないため。

プッシュするところにウイルスが付着する?

ポンプ式の液体石鹸(ハンドソープ)は、たしかに石鹸自体は常に新しい石鹸液が出てきますが、プッシュする部分には、やはりウイルスが付着する可能性もゼロではないでしょう。

ただ、この点については専門家の方々はあまり言及されてはいませんでした。

おそらく、ポンプ式のハンドソープの場合、既に泡立っている液体が出てくるため、推奨されている程度の時間(30秒程度)しっかり手指を洗うことで、プッシュする部分ほど小さな面積のものは気にせずとも洗い流すことができるからだと思われます。

固形石鹸にはメリットがあるのか

ここまで見てきたところ、泡立てて使えば効果は同じではあるものの、固形石鹸の長所が見えないと思います。

そこで、固形石鹸を使うと、どういうメリットがあるか見ていきたいと思います。

基本的にはコスパがいい

減りが少ないため、液体石鹸に比べて基本的にコスパがいいです。

固形石鹸にも高額なもの(後述するガミラシークレットなど)もあるため、『基本的に』としています。

プラスチック容器がないため、ゴミがでない

液体石鹸は、ポンプなど容器のゴミが出ますが、固形石鹸の場合は、ほとんどゴミが出ません。

環境にもいいですね。

においを楽むことができる

固形石鹸には、楽しくなってしまうような香りがついているものがあります。

わたしが固形石鹸を購入する一番の理由がコレだったりします。

詳しくは、本記事下部の『こだわりの固形石鹸』を読んでみてください。

【番外編】部分汚れに『ウタマロ』が使えそう

わたしもずっと気になっているけれどまだ使ったことがない『ウタマロ』。

まず、インパクトがある緑色と、レトロなデザインにひかれます。

この固形石鹸は、『洗濯石鹸』です。

手を洗うものではなく、泥汚れやエリ・ソデ汚れなどの生活の様々な頑固な汚れを落とす洗濯石鹸ということで、注目しています。

とにかく売れている商品なので、少なくとも部分汚れを落とすことに関してはかなり期待しています。

スポンサーリンク

こだわりの固形石鹸

わが家では、固形石鹸は使うだけでなくにおいを楽しむものとしても購入することがあります。

イオンで販売されている『マルシェボン』は比較的リーズナブルかつ『におい』が楽しいので、わたしも数種類買ってしまいました。

あくまで『におい』を楽しむことが目的なので、まだひとつも使っていません。

もちろん、最終的には使いますがw

こちらが、イオンで販売されている『マルシェボン』についての記事です。↓

プレゼントにもおすすめな石鹸☆イオンで買える【マルシェボン】をご紹介。

また、妻が『肌荒れの防止』などを考えて継続して購入しているのが『ガミラシークレット』という固形石鹸です。

『ガミラシークレット』に関しても、並々ならぬ思い入れがあるようです。

こちらが、『ガミラシークレット』についての記事です。↓

ガミラシークレット ソープを使ってみた感想☆

あとがき

わたしの結論としては、帰宅後や帰宅する直前に手洗いをする際には『液体がでてくるところに触れないように』液体石鹸を使用するのがよさそうですね。

しかし、固形石鹸にも記事内に書いたようなメリットがあります。

わが家では、これまでどおり『お風呂でよく泡立てて顔を洗う』などの用途で使おうと思います。

とくに、こだわりの固形石鹸(ガミラシークレットなど)には、肌に良い効果がもたらされたりして、美容にもよさそうです。

今後も、用途によって固形石鹸と液体石鹸を使い分けていこうと思います。

なお、固形石鹸は泡立ちにくいので、『温かいお湯』を使って『泡立てネット』で泡立てることをおすすめします。

以上、「新型コロナウイルスには固形石鹸よりも液体石鹸の方が有効か」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。