こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
Chromebookでスクリーンショット(以下スクショ)を撮ると、標準の設定では自動的に『ダウンロード』に保存されます。
しかし、「スクショもクラウドで写真と一緒に保存したい!」と思う人は多いのではないでしょうか?
わたしも、「Chromebookで撮ったスクショも『Googleフォト』に保存できればいいのにな~」と思い、実際にGoogleフォトに保存(バックアップ)できるように設定しました。
意外とカンタンにできるので、あなたが「Chromebookで撮ったスクショがGoogleフォトに保存される」ことに抵抗がなければ、バックアップしておきましょう。
この記事を読むことで、以下のことがわかります。
- ChromebookのスクショをGoogleフォトにバックアップする手順
ChromebookのスクショをGoogleフォトにバックアップしよう
ChromebookのスクショをGoogleフォトにバックアップする手順
以下の4ステップを実施して、ChromebookのスクショをGoogleフォトにバックアップしましょう。
- Googleフォトのアイコンをタップする
- 『ユーティリティ』をタップする
- 『デバイスのフォルダのバックアップ』をタップする
- 『Download』の右側にあるトグルボタンをタップする(トグルボタンが青色になる)
これで、ChromebookのスクショはGoogleフォトにバックアップされ続けます。
「クラウドは、Googleフォトしか使ったことがない!」という人が、Chromebookを使い始めたときには、よけいに「あってよかった~」と感じる機能ではないかと。
あとがき
この記事でご紹介した方法は、あくまでもChromebookのスクショをGoogleフォトへ「バックアップ」するためのものです。
そのため、Chromebookの『ダウンロード』にも、スクショは保存され続けます。
したがって、「Googleフォトだけにスクショが残ればいい!」という人は、定期的にChromebookの『ダウンロード』に保存されたスクショを削除しましょう。
筆者も、Googleフォトのみにスクショが残ればいいので、ためしに『ダウンロード』に保存されているスクショを削除してみました。
実際にスクショを削除してみると、すべての画像を選択して「一括で削除」することができ、それほど面倒ではありませんでした。
『ダウンロード』に保存されているスクショを「誤って消してしまった」としても、「Googleフォトにも同じスクショが保存されている」ので安心ですよね。
ともあれ、スクショに限らず『データ』は2ヶ所以上の場所に保存(バックアップ)しておくのが賢明だと思います。
フランスでは、データセンターの火災により、多くの『データ』が消えてしまったことも…↓
この火災を知ってからは、私は可能なかぎり「自動的にバックアップをとる」ようにしています。↓
【Windows10】自動で1時間ごとにバックアップをとる方法
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事