こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
先日、ビルゲイツ氏が「ビットコインは地球に悪影響」と発言していました。
(先日といっても、だいぶ前ですが…)
ビルゲイツ氏は、「地球温暖化に対する悪影響」を懸念されているんです。
なぜなら、ビットコインの取引では、「マイニング」をする際にコンピューターに多大な負荷がかかり、熱が発生するためです。
ビルゲイツ氏「ビットコインは地球に悪影響」発言に感動
人間として圧倒的な「器のちがい」を感じた
ビルゲイツ氏の「ビットコインは地球に悪影響」発言は、さらなるビットコイン利用者増を予想したうえでの提言ではないでしょうか。
わたしは感動しました。
「この大富豪は、心から世界のことを考えているんだなぁ」と。
あらためて、「ビルゲイツという人は偉大だな~」と思いました。
私自身が、「ビットコインが地球に悪影響を及ぼす」などと、想像力をもって考えることができたかというと疑問です。
なんだか、人間として圧倒的な「器のちがい」に私はちょっと落ち込んでしまいましたw
つぎに、少しスティーブジョブズ氏の言葉も紹介させてください。
スティーブジョブズ氏の言葉
Apple創業者のスティーブジョブズ氏は亡くなる前に「私が勝ち得た富は、私が死ぬ時に一緒に持っていけるものではない。私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ」と言ったといいます。
iPhoneを創造するなど、人類の生活を豊かにした偉大な彼でさえ、本人としては「私の人生は、なにかが違った」と感じたのではないでしょうか。
ジョブス氏が亡くなる前のこの発言が、ゲイツ氏の人生に影響を与えたかは定かではありません。
しかし、ジョブズ氏の言葉が世界中の人に影響を与えていることはたしかでしょう。
そして、人生を豊かに送ることができる人が増えたはずです。
あとがき
今後も、技術の進化はさらに加速しつづけていくのは間違いありません。
わたしはゲイツ氏やジョブズ氏のように大きな社会貢献をすることはできないかもしれませんが、せめて考え方だけでも見習わなければ…と考えさせられました。
「進化のスピードについていく」ことも重要ですが、もっと大切なことを見失わないようにしたいものですね。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事