道具にはこだわりたい【QOL向上につながります】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ふだん使っている道具に “こだわり” を持っていますか?

高額なものが必ずしも使いやすいわけではありませんが、このところ比較的に高価格帯の道具を使うようになり、QOLが向上したと感じているんです。

そこで今回は、『すべての道具にこだわりたくなった理由』について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

道具にはこだわりたい【QOL向上につながります】

すべての道具にこだわりたくなった理由

最近になり、以前よりも「仕事や趣味に関わらず、すべての道具にこだわりを持ちたいな〜」と強く感じるようになりました。

そう感じるようになった理由は、以下のとおりです。

  • 仕事で使っている道具を以前より高額なものにした結果、道具が使いやすくなったとともに、「あきらかにサービス向上に繋がっている」という実感がある
  • ブログにおいても、キーボードを比較的に高価格帯のものにしたりデュアルモニターにした結果、以前より大幅に執筆しやすくなり「毎日投稿に寄与している」という実感がある
  • 趣味のPCゲームにおいても、PC・椅子・周辺機器などを充実させた結果、「ストレスなくゲームに没頭できている」という実感がある

このように、あとで考えてみても明らかにQOLが向上しているため、すべての道具にこだわりたくなったというわけです。

スポンサーリンク

あとがき

安くても良いものもたくさんある時代ですし、当ブログでも100均グッズをご紹介することも多々あります。

が、仕事や本気の趣味で使うメイン道具にかぎり、ある程度は高価格帯のものを使うことをおすすめします。

モチベーションは上げてしまうと、いざ下がったときにやる気が起きなくて大変です。

そのため、モチベーションは上下させないのが基本ですが、私は高価格帯の道具を使うことで常に一段階モチベの高い状態にすることができていると自負してます。

たとえばブログなら、MX KEYSトラックポイントキーボードIIがあるだけで何となく執筆したくなってきて毎日投稿に寄与している感じです。

「これだけ高価な道具を買ったんだから、やらなきゃ損だ!」みたいなところも少しありますが、それはそれで大切な気持ちではないかと。

今後も年イチくらいの頻度で、あらゆる道具を見直そうと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。