トラックポイントキーボードIIのデメリット

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

LenvoのトラックポイントキーボードII(型番:4Y40X49522)を使い始めて数ヶ月。

相変わらずChromebookとの相性がよく、ガンガン使ってます。
(この記事の下書きもChromebookでおこないました)

そんなこんなで、めちゃくちゃ気に入っているトラックポイントキーボードIIですが、ひとつだけデメリットに感じることがあります。

それは、左下の隅にあるはずのCtrlキーがFnキーになっていること。

一般的なキーボードは、Ctrlキーが左下の隅にあるのですが、ThinkpadノートPCや外付けのトラックポイントキーボードIIは左下の隅がFnキーなんです。

※この記事は、およそ1分で読めます

トラックポイントキーボードIIのデメリット

トラックポイントキーボードIIのデメリットはCtrlキーが左下の隅にないこと

トラックポイントキーボードIIの唯一のデメリットは、Ctrlキーが左下の隅になく、かわりにFnキーが配置されていること。

(ほとんどのキーボードはCtrlキーが左下の隅に配置されている)

ThikpadのノートPCもFnキーが左下の隅にありますが、ノートPCならCtrlキーと左下のFnキーを入れ替える方法はあり、意外と簡単にCtrlキーとFnキーの位置を入れ替えることができちゃいます。

※ThinkpadのノートPCでは『Lenovo Vantage』または『Lenovo Keyboard Manager』で簡単にCtrlキーとFnキーを入れ替えられる(BIOSからも変更可)

しかし、外付けのトラックポイントキーボードIIは、入れ替えることができないんです…

筆者は、デスクトップPCでは以前よりLogicoolのMX KEYSを愛用してますが、そちらはCtrlキーが左下隅にあります。

そのため、トラックポイントキーボードIIでCtrlキーが絡むタイピングをするときは誤操作しまくりですw

スポンサーリンク

あとがき

CtrlキーとFnキーの配置は慣れないと厄介ですが、トラックポイントキーボードIIは、とにかくモバイル端末用に最適なキーボードだと実感してます。

やはり、トラックポイントだとマウスが不要になるのが大きいです。

キーストロークが浅めで、一般的なノートPCと同じような打鍵感もGOOD。

めちゃくちゃ気に入っているトラックポイントキーボードIIは、どのみち長い付き合いになりそう…

これはもう、ガンガン使い倒してCtrlキーの位置に慣れるしかないですね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

※この記事に登場したキーボードはこちら↓


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。