こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、新型コロナのワクチン接種を終えましたか?
ワクチンを接種して安心する気持ちはわかりますが、「ワクチンを打ったからもう大丈夫!」と考えるのは危険なんです。
そこで今回は、”ワクチンの効果を過大評価すると危険” ということについて書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読むことができます
「ワクチン打ったからもう大丈夫」と考えるのは危険です!!
ワクチンを打っても感染するし、感染させてしまいます
“ワクチンを2回接種した” という人であっても、「ワクチンを打ったから大丈夫!」というわけではありません。
たとえば、南海キャンディーズのしずちゃんは、いちどコロナ感染したのにも関わらず、ふたたびコロナに感染してしまいました。
実際に感染したことがある人でさえ、再び感染するんです。
ということは、ワクチンを打った人であっても、重症化しない確率はあがるかもしれませんが、感染しないわけではありません。
ワクチンを打っても、徹底的に感染対策しましょう!
あなたが「ワクチンを打ったから感染しない!」なんて考えているのであれば、今すぐに考え方をあらためましょう。
勘違いしたまま、マスクをせずに外に飛び出そうものなら、かなりのリスクになります。
もちろん、あなた自身にもリスクがありますが、もっと危険なのはマスクせずに外出先であなたの “まわりにいる人” です。
仮にあなたが無症状で感染していたとしたら、周囲の人にうつして大変な迷惑をかけてしまいます…
そもそも、外出先で会う人たちは、あなたがワクチンを接種しているかどうかなんてわかりません。
外でマスクをしていない人を見れば、ふつうに嫌悪感を抱くことでしょう。
すくなくとも筆者は、「ワクチンを打ったからマスクしなくていいや!」と、自分本位な考え方でマスクをしない人は、最低だと思っています。
2回のワクチン接種を終えている本人は、新型コロナに感染したとしても、無症状になる可能性が高いのかもしれません。
しかし、無症状であっても感染していれば、ワクチン未接種の “重症化するかもしれない人” にも感染させてしまうんです…
そのため、ワクチンを打ったあとも油断せずに “人がいる場所では” マスクを着用しておきましょう。
ただ、熱中症対策も必要な時期なので、外では近く(およそ2m以内)に人がいなければマスクをはずすことも重要です…
感染対策と熱中症対策のバランスをとることはとても難しいですが、もはやバランスをとって対策せざるを得ない状況になっています。
あとがき
新型コロナの感染者数が1日に1万人超えしたこともあり、うちは家族全員が完全なる外出自粛モードに入りました。
なんだかんだ、「外出を控えることが最もリスク回避につながるはず!」と考えているからです。
先日までは、ちょこちょこと出かけていましたが、出かけるたびにマスクをしていない人を見かけました。
正直、これだけ新型コロナに対する情報が出回っているのに、マスクをしない理由※がわかりません…
※マスクを着用できない(病気などの)事情がある場合は除いて
いまはマスク着用がマストだと考えていますが、マスク以外のことであっても、ふだんから他人の気持ちを考えて行動できる人になりたいものです。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事