こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
先日に、かなりの便秘になりました。
お通じが悪くなった原因を考えてみたところ、思いがけない気づきがあったので書いていきます!
それは、”バランスのいい予定をたてると、健康にもいい” という気づきです。
※この記事は、およそ1分で読むことができます
バランスのいい予定をたてると、健康にもいい!?
便秘もバカにできない
アメリカ・メイヨー医科大学の研究報告によると、なんと “便秘のある人は、便秘のない人と比べて15年後の生存率が低い” という結果がでているんです!
また、便秘になると肌が荒れたり、イライラや疲労の原因にもなります。
※便秘について詳しくは、大正製薬さんの記事がわかりやすかったです↓
このように、起こりがちな便秘ですら生存率に影響を与えちゃいます。
…となると、健康に対する “小さな配慮” の積み重ねで、少しは寿命が伸びるような気がしてきませんか?
筆者は、その “小さな配慮” のひとつに「”バランスのいい予定” が含まれるんじゃないか?」と考えました。
わたしが便秘になった原因
わたしが便秘になった原因は、1日の行動を振りかえるとすぐにわかりました。
いつもより水分補給が少なかったことが、便秘の原因です。
その日は “水分をとる時間がとれないほど、仕事に集中できた日” でした。
これを聞くと、「それならよくない!?」と言われてしまいそうですが、私としては “人生全体を考えると、仕事よりも健康のほうが圧倒的に大切” なんです…
日々、バランスのいい予定をたてて健康になりたい
スケジューリングって、仕事の進捗を管理したり、休暇の予定をたてたりすることばかりをイメージする人がほとんどではないでしょうか?
しかし今回、わたしは便秘になったことで「日々、バランスのいい予定をたてて “健康” になろう!」と決意しました。
もともと、予定をたてるのは苦手ですが、”健康のためにバランスのいい予定をたてる” ことを意識すれば、おのずと予定をたてるのがうまくなっていく気がしています。
あとがき
「人生には余白が大切だ」ということはわかっていても、わたしは調子がいいとき、つい熱中しすぎてしまう傾向にあります…(反省)
バランスのいい予定って、つまりは “タスクをぎっしり詰め込まずに、バランスよく余白が設定されていて、リフレッシュしながらこなせるスケジュール” ではないでしょうか。
ともあれ、わたしは今回の一件で「余白の時間には何をしてもいいけれど、とかく水分をとりながらにしよう!」と心に決めました笑。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。
関連記事