フセンマーカーなら、勉強が捗る!?【覚えたところをはがせます】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”フセンマーカー” を知っていますか?

フセンマーカーは、その名のとおり “フセンのように剥がせるマーカー” です。

「ふつうにマーカーで線をひけばいい」と思うかもしれませんが、マーカーを剥がせるのは、予想以上に便利なことではないでしょうか。

とくに、「受験勉強に多用すると捗りそうだな~」と感じています。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

フセンマーカーなら、勉強が捗る!?【覚えたところをはがせます】

フセンマーカーは「あとで剥がせる」のが便利!

学生時代によくやっていた勉強方法に「赤シートで文字をかくして該当欄に書いてある内容を覚え、おぼえたらシートで隠さないで読む」がありました。

そんな学習方法をアップデートするのがフセンマーカーです。

これまでは、”覚えた部分はマーカーされっぱなし” でしたが、フセンマーカーなら覚えた部分のマーカーを剥がせます。

覚えた部分を剥がせば “赤シートをあてても読める” ようになるため、”いま暗記できていない部分だけに集中できる” というわけです。

「切りにくい」というレビューは目立つ

Amazonのレビューでは、フセンマーカーに対して「切りにくい」という意見が目立ちます。

1本マーカーをひくだけでも、コツをつかむまでは時間がかかりがち…

商品としてはよいアイデアなので、使い勝手がわるいのは痛いところです。

しかし、「切りにくいかわりに、線がヨレる心配は少ない」という意見もありました。

あとがき

フセンマーカーのアイデアは抜群に良いのですが、ガンガン使うなら使い勝手がよくなければ、ちょっとしんどいかもしれません。

Amazonのレビューにも「切りにくい」という意見が目立つように、いまのところ実用性は低そうです。

ただ、改良次第で “ヒット商品” になる確率は高いのではないでしょうか。

ただ、使い勝手はわるくとも「覚えたところは剥がしたい!」という受験生のニーズに対しては、すでに応えることができています。

仮に筆者が学生に戻るとすれば、「どうせ教科書の内容を覚えるから、教科書だけで勉強したほうがいい」と考えます。

そのため、”教科書に直接マーカーして、シートをあてて覚える” のがベストではないかと…

ともあれ、どのみち使いやすいほうがいいので、フセンマーカーの改良には期待したいところですね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。