こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたのマンション(およびアパート)には、J:COM(ジェイコム)の定期点検についてのお知らせが届いていませんか?
わが家の郵便受けにも、先日に届きましたが、J:COMには加入していないので「関係ないな」と破り捨てました。
しかし、後日の14時ごろに昼寝していると、ピンポーンと呼び鈴が鳴り、「起こされちゃったな~」なんて思いながらインターホンにでるとJ:COMさんでした…
結論、J:COMの定期点検は義務ではないため、拒否できます。
※この記事は、およそ1分で読めます
ジェイコムの定期点検は、義務ではない【断り方】
ジェイコムの定期点検の断り方
ジェイコム定期点検のことわりかたは、ずばり「これって義務ですか?」と聞き、「任意なら不要です」と拒否するだけ※です。
※すくなくとも、義務はありません
マンションのオーナー(あるいは大家さん)が点検することを認めていれば、すべての住人に定期点検の紙が配布されるため、義務のように感じますよね?
その実、あくまでも入居者の任意なので、点検を口実に営業されるのが嫌であれば拒否してしまって問題ありません。
オーナー(あるいは大家さん)がJ:COM信者なら、なかば強制点検されることもあり得ますが、そんなケースはほとんどないでしょう。
ほかのマンションに住んでいたとき、定期点検されたことがあります
ほかのマンションに住んでいたとき、定期点検の紙が郵便受けに入っていたので、うっかり定期点検を受けてしまったことがあります。
実際に定期点検がおこなわれたときの印象は、『点検1割、営業9割』でした。
つまり、大半が営業トークだったんです!
※わりと勢いがあり、聞いていて疲れてしまう営業トークでした笑
もちろん、担当者によっては点検だけして帰る人もいるでしょうが、おそらくほとんどは営業目的…
時間にかなりの余裕がある人でもなければ、拒否しちゃったほうが無難です。
あなたの貴重な時間を無駄にしなくて済むでしょう。
あとがき
そもそも、電波に不調がおこる前に、点検が必要だとは思えません。
仮に電波に不調をきたしたら、誰しもがみずから行動を起こすはず。
なにも考えずに定期点検を受け入れたら、わざわざ訪問営業を容認して、あなたの貴重な時間を奪われてしまうようなものです。
※すでに個人でJ:COMのサービスを利用しているなら、無償アップグレードなどの恩恵を受けられることもあるかもしれませんが…
ネット上では、「点検商法」という声まで挙がっているJ:COMの定期点検ですが、断るか断らないかは、あなた次第です。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事