精製水は飲めるのか?【普段は飲まない方がいいです】

こんにちは、やつおです。

以前に観た『サバイバルファミリー』という映画で、精製水を飲むシーンがあったので、本当に飲んでいいのか調べてみました。

最近は各地で災害が多発しており、もしかすると本当に役に立つ日が来るかもしれない情報となっています。

※本記事はおよそ2分で読むことができます

精製水は飲めるのか?【普段は飲まない方がいいです】

映画では精製水を飲んでいた!

『サバイバルファミリー』では、あることがきっかけで日本全体がサバイバル生活になります。

そんなサバイバルな環境に置かれた一家は、飲み水が確保できません。

そこで、仕方なくホームセンターから『精製水』を持ってきて飲むというシーンがありました。

スポンサーリンク

本当に精製水を飲んでも大丈夫なのか調べてみた!

精製水を飲むシーンが印象に残っていたので、精製水は本当に飲んでいいのか調べてみました。

調査結果としては、精製水を飲むことは主に以下3つの理由からおすすめできないようです。

  1. 水にはものを溶かす性質があり、不純物を取り除いている精製水は必要以上に栄養素を溶かしてしまう可能性がある
  2. 水をおいしくするミネラル成分(カリウム、カルシウム、シリカ)が入っていないため、飲んでもおいしくない
  3. 水道水のような殺菌作用がないため、開封後に一気に菌が繁殖してしまう可能性がある

実際にサバイバル生活になったとき「飲めなくはない」

ここまで調査したところによると、「精製水は飲まないほうがいい」ということになります。

しかし、実際にサバイバルな状況になったとしたら探して飲むのもアリかもしれません。

なぜなら、開封後すぐに飲んでしまえば、それほど問題なさそうだからです。

もちろん、普段は飲まない方がいいと思いますが、緊急事態のときは『飲めなくはない』ことを知っておくと役に立つかもしれませんね。

なお、精製水は次のような用途であれば、普段から使うことができます。

  • 車の清掃
  • 加湿器
  • 洗顔など生活用水

など

スポンサーリンク

あとがき

精製水には『水アカがつかない』という性質があるようです。

車の窓ガラスなどについている水アカが気になるという方は、精製水を使って洗車してみるのもいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「精製水は飲めるのか?【普段は飲まない方がいいです】」でした。


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。